今日から予定していた行事が ”新コロ” の影響で延期になって思ったことが1つ。せっかく延期になったんやから、当初よりも盛り上げて思い出に残るイベントにするで~

こんにちは、内藤正風です。

暇です!
もともと何も予定が無かったのならそんなにも思わないのですが、スケジューリングされていた予定が無くなってポッカリ時間が空くと”暇”な感じがなおさら強まって、この時間自体が無駄な気がしてしまいます。
新コロのくそったれ~~!!!

今日から台湾に出かける予定でした

本当は、今日から台湾に出かける予定になっていたのです。
本当なら今頃は関空から台北に到着して観光していたのになぁ。。。
光風流は今年創流60周年を迎え、その記念の事業の1つとして台湾の台北に行く予定になっていたのですが、ご存知の通り”新コロ”のくそったれの影響で秋に延期をしたのです。

台北のこの時期は一番良い気候で、日本は寒いけれど台北は暖かくて気分もテンションも上がる最高のシーズンなんです。
先ほど台北の気温を確認してみたら。。

26度!!!最高じゃないですか~~。

世界一の親日の国「台湾」

台湾は世界の中でも一番親日の国だと思います。
それは台湾に行くと肌で感じます。一番よく分かるのは、台湾の人たちから伝わってくる空気感や視線が優しいんです。

10年位前までなら、台湾に行って困ったことがあったら年配の人に話しかければ、皆さん日本語で丁寧に教えてくれていました。
目的地にどうやって行けばよいかわからなければ、その辺歩いているお年寄りに聞く。お店に入ってどのメニューがお薦めか知りたい時には、お店に入っているお年寄りに聞く。
これですべて解決していました。

台湾は日本の一部だったことがあります。そのことが良いとか悪いとかという話とは別にして、その時代に日本が行なった教育やライフラインの整備などをはじめとした色々な事が、今の台湾の礎になっているという事をちゃんとわかってくださっており、学校の教科書にも載っているくらいなのです。
何かといえばすぐに対抗措置だ帝国主義だと壊れたレコードの様に言う国々とは大きな違いです。

今回の訪台は延期にして、秋に台湾に行きます

せっかく台湾に行くのですから、楽しまないとモッタイナイですよね。
しかし今の状況では、日本は世界の中でもトップレベルの”新コロ”汚染国になってしまっているので、現地の皆さんからも敬遠されるでしょうし、日本人は日本人で、海外に行ってきたっていうと訪問した国は関係なく2週間は自宅謹慎してもらわないと。。。なんて状況ですし、こんなでは絶対に楽しむ事なんで出来ないと思うのです。
なので今回の訪台は、秋に延期することにしました。

新日程は「10月24日~26日」です

新しく変更する日程は、すでに参加をお申し込みくださっていた皆さんが都合がよく、そして台湾の気候の良い時期で決定させて頂きました。
10月24日(土)~26日(月)です。

ちなみに当初は日曜出発~火曜帰国で検討していたのですが、その日程の飛行機で時間的に都合の良い便は修学旅行ですでにいっぱいで予約を取ることが出来なかったので、土日を絡めた日程とすることになりました。

なので3月だと都合が悪くて行きたいけど行けないとおっしゃられて断念された千〇さん、是非スケジューリングしてくださいね。一緒に行きましょう~。
週の頭を2日は休みにくいとおっしゃられていた〇本さん、月曜だけのお休みで大丈夫ですから、一緒に行きましょう~~。
日程は半年以上先ですのでこれから都合つければ大丈夫でしょうから、担当委員会の〇上さん〇谷さん一緒に行きましょう~~~。

延期になったけどムッチャ盛り上がったなぁ~って、思い出として残る機会にしてゆきたいと思います!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。