私の開催している”いけばな教室”の様子を、お越しくださった皆さんの投稿で振り返ってみました

こんにちは、内藤正風です。

今日は朝からバタバタしていて、本当なら午前中にBlogをアップして。。。。なんて思っていたのですが、15時までの予定が全部予定外の行動になっています。
こういう時って1日が過ぎるのが本当に早いですよね。

私は神戸でも教室を開催しています

私の教室は各地にあるのですがまだまだ情報発信が足りないようで、加西市の本部いけばな教室でしかお稽古をしていないと思われている方も多いようです。

たしかに本部いけばな教室は光風流の総本部でもあるので、皆さんの目や耳に触れる機会も多く、家元という立場上いつもそこに居ると思われる方が多いのも致し方ないと思います。
けれどやっぱり一番は、私の発信不足が一番大きな原因なんだろうと思います。

一昨日の水曜日は神戸教室でお稽古を行ないました。
場所は、元町商店街の元町5丁目にある「ゑり卯商店」というお花やお茶の道具を専門に扱っているお店の2階にあります。

この教室は毎週水曜日をお稽古日としており、毎週お稽古にお越しになられる方や月に1回ずつの方、不定期でお越しになられる方など居られます。

神戸の教室では、経営者の方が予定を合わせてお越しになられている時間帯もあります

この教室では、毎月1回日時を調整して同じ時に経営者の皆さんがお越しになられているのも特徴です。
あっ、他の教室でも経営者の方がお稽古にお越しになられていますが、この教室ではお互いに日時を合わせて同じ時にお稽古にお越しになられ、お花のお稽古だけではなくお仕事に関しての情報交換などもされています。

染み抜きに特化したクリーニング屋さん、日本中からお客様がお越しになられているエステサロン、鞄や財布などをデザインし自社ブランドで販売されている会社、3代続く婦人服や用品のお店など経営されており、皆さんそれぞれが業界では第一線を突っ走っておられる方々ばかりです。

なので皆さんがお話しされていることをお聞きさせていただいているだけで、ものすごい勉強になりますし、刺激を受ける時間になっています。

それぞれに自分なりのいけばなの生かし方や楽しみ方をしてくださっているのが、とても嬉しいです

「いけばな」は単にお花を綺麗に生ける事ではないと私は思っています。
いけばなのある生活を楽しむ。いけばなを生活やお仕事に役立てる。いけばなからの学びを日常生活やお仕事に役立てる。いけばなを学ぶ仲間同士で情報交換をしたり刺激を受けあう。
これこそがいけばなのあるべき姿だと思っています。

なのでお稽古の後にSNSなどを通じて、楽しんだり役立てたりしてくださっている様子を見ることが出来るって、本当にうれしく感じています。

投稿で皆さんが楽しまれている様子を紹介します

今年で開業20年。エステサロン「ラ・ジュネス山手倶楽部」を経営されている、山下小百合さんの投稿

 

バッグデザイナー歴30余年。バッグ・財布に特化した服飾雑貨の企画デザイン会社(有)トン代表、工藤友里さんの投稿

 

40•50代オトナセレクトが得意な3代目社長、婦人服や用品のお店「クレアトールオキ」社長、沖啓太郎さんの投稿

来月の教室でも、皆さん一緒に楽しみましょうね~!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。