あなたが思っているクリスマスイブは12月24日ですか。それもしかしたら大間違いかもしれないってご存知ですか?

こんばんは。内藤正風です。
今日は朝から夜まで、光風流本部いけばな教室でお稽古をしていました。

っていってもお稽古ばかりではなく、光風流の役員で前任者と後任者の引継ぎなども行なわれていました。こういう未来に向けて作業って、活気があると共にワクワクして、横で見ているだけでも笑顔になってきちゃいます。

 

12月24日が「X’masイブ」で、25日が「X’mas」って言うけれど。。。

もうすぐクリスマスですね。
世のお父さんやお母さん、そしてカップルの皆さんはクリスマスの準備は完了されていますか?

私も子供が小さかったころにはクリスマスパーティーをしていましたが、今では普通に飲んだくれています。ちなみに今年も、12月24日と25日の両日ともに普通~にお仕事をしています。

ところでこのクリスマスって、沢山の方が12月24日がクリスマスイブで25日がクリスマスって思われていると思いますが、実はコレってモノ凄い思い込みで実は大きな間違いだってご存知ですか。

1日の考え方が今と昔では違っている

今、1日のスタートというと朝0時00分に日付が変わってスタートしますよね。しかし昔は日が暮れたら日付が変わると言う風に考えられていたのです。
そしてこれは日本だけの考え方ではなくて、キリスト教で使われる暦のユダヤ暦でも、日暮れから始まり翌日の日暮れ前までが1日と考えられていました。

旧約聖書の中に、

夕べがあり, 朝があった。第一の日である。

と書かれており、1日は日没から始まり日没で終わると言う考え方だったのです。

”クリスマス”はいつ?

ではクリスマスはいつなのかという事ですが、正しくは24日の日没からはじまり25日の日没で終わるという事なんです。

なので12月24日の夜はクリスマスイブではなく”クリスマス”なんです!!

クリスマス”イブ”はいつ?

ではクリスマスイブはもう1日前の12月23日なの??って思われる人もあるでしょうが、これそもそもイブの言葉の意味の理解が間違っているのです。

クリスマスイブの”イブ”って「お祭りの前日」って意味合いで使われることが多いですが、この”イブ”は元々は”イブニング”と同じ意味として使われていた言葉なので、夕方とか夜の意味になるんです。
すなわちクリスマス(12月24日)の夕方とか夜が、クリスマスイブという事になるのです。

”イブイブ”なんて無いんです

ってことで、最近12月23日の事を「イブイブ」とかって呼ぶことがありますが、これ言葉として成立していないってことですね。
(笑)

12月24日がクリスマスイブ・・・クリスマスの前日という意味で使われていたら大間違いなんです。
12月25日がクリスマス・・・・・25日の夕刻以降はクリスマスでも何でもないんですね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください