お家にある食器を使って5分で出来る、クリスマスの超簡単「いけばな」
ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。
今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんな風に過ごされますか?友達とパーティー、ご家族でお家でクリスマスご飯、彼氏彼女とデート、皆さんそれぞれの過ごし方をなさるんだろうなと思います。
私は午後から時間を空けて、加西市吹奏楽団のクリスマスコンサートを楽しんできました。
折角のクリスマスイブを、お花を生けて雰囲気を盛り上げてみませんか
クリスマスツリーを飾る。雪だるまやサンタさんの人形を飾る。。まずはスタンダードな装飾で、雰囲気を盛り上げてくれますよね。
けれど生のお花の存在感はとっても素敵なものがあるのをご存知でしょうか。
えっ?お花を生けるなんてしたことない??
お花を生ける器なんてお家にない???
そんなの全く問題じゃないですよ。やる気があれば全て解決します!!
お花1本とキッチンにある物で出来る、超絶簡単なクリスマスのお花
使うもの・・・赤いバラ1本、綺麗に洗ってあるガラスコップ1つ、小ぶりなフォーク3本、細い針金5cm
たったこれだけ用意すればOKです!!
この材料でどんなことをしようとしているのか、先にお見せしちゃいますね。
どうですか?
誰にでも簡単に、5分も掛からずに出来ちゃいます。
それでは手順をご紹介させていただきます。
手順①
バラを適当な寸法になる様に根元を切ります。
何センチでもいいですよ。飾られる場所にあわせて自分の好きな長さにして下さい。
手順②
次にバラの茎のコップの中に入る部分についている、葉っぱと棘を全て取り去ります。
棘が指に刺さらないように注意しながら鋏で切り取ってください。
手順③
写真のようにしてコップにバラを固定します。
まず最初に、コップの縁にフォークの先の部分が掛かる様にして、コップの口の周囲3等分くらいに位置を決めます。
そしてバラを立てて挿し、フォークの柄が三方からの支えになる様にして、細い針金で軽く縛って固定します。
これだけで完成です。簡単でしょ。
クリスマスの雰囲気を感じるお花ならば、バラでなくてもいいですよ。
イメージは赤とグリーンのお好きなお花でOKです。
それにこれならば、水替えもとても手軽に出来ます。
お花はお部屋の空気を素敵にしてくれます
お花は、ものすごくそのお部屋の空気を作り上げてくれます。なので何百万もするような家具などの存在感を超えるのが、生のお花です。
お花の本数を沢山生けないといけないとか、お花で何か形を作らないといけないとか考えなくてもいいんです。1本だけで十分です。
器は水を溜めることができれば、何でもいいんです。何もないならばお家にある物でいくらでも代用する事が出来ます。
まずは、お花のある生活を楽しんでください。1輪のお花が飾ってあるという豊かさを満喫してください。
1つはっきりという事ができるのは、お花を飾ったその日から、夫婦や親子の会話が変わってきます。そして心がしっとりとしてくるのを感じていただく事ができます。
心が渇いてくる環境のお家って嫌ですよね。しっとりと潤いのあるお家にお花1本で今すぐ変える事が出来ますよ。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。