行動することこそが新しい可能性を生み出すことが出来る唯一無二の事だと実感した1日

こんにちは。内藤正風です。
今日は朝からお出掛けしていますので、バスの中からのブログアップです。

友達が経営するお店で《運気の上がる年末年始のお花イベント》を開催しました

昨日は友達の沖啓太郎さんが、大阪の住之江区にある北加賀谷商店街で営まれているブティック「クレアトールオキ」の2階にある多目的スペースでお正月のお花のお稽古をさせて頂きました。
その名も「運気の上がる年末年始のお花イベント」

どうですか?ムッチャ洒落乙な空間でしょ。

 

これまでお店を訪問するたびに、こんなに素敵な空間を何とか生かすことは出来ないかなぁ~という話は度々していたのですが、今回、クレアトールオキとして初めての企画としてこのイベントを開催する事になりました。

なぜお花を生けると運気が上がるのか

たぶんここまでお読みになられた方の中には「なぜお花を生けたら運気が上がるの??」って思われている方もあると思います。
これにはちゃんとした根拠があるのです。

植物は皆さん学校で習われたように、二酸化炭素を吸って酸素を出してくれます。
これって実はとても重要な事で、その空間を「陽の気」で満たしてくれているのです。

「陽の気」とはどういう事かというと、
この地球上には「陰」と「陽」という二つの存在があります。
これは言うならばコインの「表」と「裏」のように、どちらもが存在する事でこの世が成り立っているというものです。

で、ザックリと言うならば、「陰の気」は人間から元気を奪っちゃいます。
反対に「陽の気」は人間を元気にしてくれます。

ちなみにこの「気」と言うのは、風と同じで常に動いたり流れたりしています。
どんな風に「気」が流れているかと言うと、お家やお店や事務所ならば玄関から「気」は入ってきます。
玄関っていうのは「人」が出入りするだけではなく、「気」の入り口でもあります。
なので基本的に玄関には「生のお花」を飾るのが良いと古来よりされています。

生のお花が玄関にある事で「陽の気」を引き寄せてくれる。そして「陰の気」が入ってきたら、お花が「陽の気」に替えてくれる。そういう働きをしてくれます。

生のお花の持つパワーは、とても大きいです

ハッキリいいます。
「陰の気」が多いところは、栄えることはありません。衰退するばかりです。

例えるならば、笑顔(陽)に溢れたお家と、困った顔(陰)ばかりしているお家、どちらにお伺いしたいですか?
感謝の言葉(陽)をいつも言われている方と、愚痴(陰)ばかり言っている方と、どちらの方とお話をしたいですか?
言うまでもないですよね。

植物には、この陽のエネルギが満ち溢れており、生けて飾っておくだけでその空間を「陽の気」で満たしてくれる存在なのです。
そんなスーパーパワーのあるお花を1年の最初であるお正月に生けて迎えるっていう事は、運気の向上以外に何があるでしょうか。

今日のイベントにお越しくださった皆様は、来年は運気が上がって幸せになられること絶対に間違いありません。

行動するからこそ新しいアイデアや展開が待っている

今日は「運気の上がる年末年始のお花イベント」を開催させて頂き、お越しくださったクレアトールオキのお客様の皆さんから、本当に喜んで頂くことが出来居ました。
そんな中で、「定期的にいけばなのイベントをしてほしい」というご希望もいただき、心よりうれしく思っています。

今回このイベントを開催しなかったら、定期的に開催してほしいなんてお声を頂く事もなかったのですから、行動することの大切さを改めて痛感する機会となりました。

何か行動を起こすからこそ、次の展開が生まれたり、何かヒントやアイデアに結びついたりすることが出来るのだと思います。
実際今回も、私自身が定期的にいけばなのイベントをしてほしいというご希望をいただきましたし、今回のイベントを見て、マックスブログ塾の壁下陽一塾長が「洗濯セミナーをクレアトールオキで開催しよう~」って言われていました。
これだけでもとても大きな成果だと思うのです。

このブログを読んで、「私もクレアトールオキの2階でこんなことが出来るよ~」って思いつかれた友達の皆さんは、是非連絡してどんどんやってみてください。

ちなみにこのイベントを開催した、レアトールオキには、来年は新しい展開が必ず待っていますよ!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。