クリスマスの用意は整いましたか? ケーキ!食事!!シャンパン!!!プレゼント!!!!そしてお部屋にはお花を忘れちゃだめですよ。今週の米田病院のお花を紹介します

こんにちは、内藤正風です。

今日はいよいよクリスマスですね。皆さん準備は万端ですか??
ケーキ!OK??
食事!!OK???
シャンパン!!!OK????
プレゼント!!!!OK?????

で、これで完璧だと思っちゃだめですよ~。
お花を忘れないで下さいよ。お花!!!

その場の演出に、お花以上に最適な存在は無い

お花って小さな存在です。しかしそんな小さなお花が1輪あるだけで、その場の空気感を完全に作りあげることが出来ます。

うち、お花生ける器ないもん。。今までにお花習ったことないし。。。なんて心配する必要はありません。
お花は1輪で十分です。そして器にはお家にある食器などを使えばいいんですから。

グラスにお花を挿すだけでいい

グラスに赤いバラ1輪で、全然OKですよ。
赤いバラがあるだけで、クリスマスカラーが揃っているんです。

そんな中で一寸だけ遊び心が欲しいなぁ。。って思われる方は、グラスとフォークを使ってみられてはどうでしょう。
たとえばこんな風に。

バラをまっすぐ立てる支えに、小さい目のフォークを3本使ってみました。

フルーツとかを盛る器に、お花を盛るように入れるだけでいい

今年の光風流のカレンダーの12月のお花でも紹介させて頂きました作品ですが、あれも生活の中で使われている器をお花に生かした作品です。

真ん中にロウソクを立てて、その周りにクリスマスをイメージするようなお花を盛っていけば形も作りやすくなりますよ。

洋風なお皿にお花を盛ってもいい

先週の私のブログで紹介させて頂きました米田病院のお花ですが、あのお花はお料理を盛るお皿を器にしている作品です。

こんな風にする場合のポイントとしては、真ん中からちょっと外したところにお花を置くことで趣を簡単に持たすことが出来るってところです。
ちなみにこの器ですが、先々週の金曜日に開催された米田病院の忘年会のゲームで、息子がゲットしてきたお皿を早速使わせて頂いているんです。

今週の米田病院のお花

そして、このお花ですが、手直しをして昨日からはこんな風になっています。

チョットした違いで全く違って見えますでしょう?
いけばなに正解も間違いもないのです。とにかく楽しむことが出来ればそれでいいのです。

1輪のお花で心が豊かになる ”聖夜” をお過ごしください

お花は人の心を豊かにしてくれる存在です。バラが1本飾られているだけでお部屋が何倍も素敵になります。

綺麗に生けようとか豪華にしなくてはなんて全く思う必要はありません。
お花がある事でクリスマスのイメージが簡単に出来上がります。
お花がある事でその場の空気感が癒しの場になります。
お花がある事で「陽の気」に満たされます。
お花がある事で香りを楽しむことが出来ます。
お花がある事で話のネタになります。
お友達、ご家族、恋人、誰と一緒にいるにしろ、その空間が幸せなものになっていた方が良いに決まっていますよね。

今夜は是非お花を飾って、心豊かな聖夜を過ごしてくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。