「暑い時期に長く楽しめるお花」 内藤のお薦め その2
こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。
6月28日の私のブログ
「暑い時期に長持く楽しめるお花」 内藤のお薦め その1
をアップしてから放置になっていてスミマセン。
「暑い時期に長持く楽しめるお花」シリーズ・・・・・
シリーズと言っても、今年はまだ先日が一回目でしたのでシリーズと言っていいのかどうかわかりませんが。。。(笑)
今日はやっと13日ぶりに、その2をご紹介させて頂きます。
今日ご紹介させて頂く「暑い時期に長持く楽しめるお花」はこちら↓↓
「ヒペリカム」
/
花とちがうやんか~!!!
\
って声が聞こえてきてますーー!(笑)
実だからこそ、夏の暑い時期に日持ちするヒペリカム
その通りです。
このヒペリカムは黄色いお花が咲くのですが、お花の状態ではなく実の状態のものが一般にお花屋さんを流通しているのです。
な~んだ。。。って思われたあなた!!
ちっ!って思われたあなた。
お花じゃなくて実だからこそ、かなり長いあいだ楽しんでいただく事が出来るのです。
そしてこのヒペリカムは写真の様に赤い色の物だけではなく、ピンクやグリーンの実がついている種類もありますので、このヒペリカムの色違いを取り合わせて、長短をつけて生けたり、同じ寸法にして固まりにして生けたりして楽しんでいただく事が出来ます。
匂いも魅力のヒペリカム
そしてそしてこのヒペリカムをお勧めするポイントがもう一つあるのです。
それは、、、、、
このヒペリカムは、ちょっと甘いとてもいい匂いがするのです!
なので色や形など見て楽しむだけではなく、香りも一緒に楽しんでいただく事が出来るんです。
トイレとか玄関とかに1~2本挿しておいていただくと、かなりいい匂いが漂います。
目と鼻で長く楽しむ事が出来るって、かなり魅力的でしょ!!!
是非お花屋さんで買い求めて飾ってみてください。
あっ!いくら夏に強いって言っても水替えは忘れずに!!
先日のBlog
私がご案内させて頂いた「誰にでも簡単に出来るお花を長持ちさせる方法」を実践して、早速大きな効果を出してくださっています。
でもご紹介させて頂いたように、お花の長持ちは水替えと根元の切直しが一番効果大ですよ。
マメに水替えしてあげてくださいね(^^)
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。