あなたは生活の中で季節を楽しんでいますか。ひと手間かけるだけで季節感を演出し日常を楽しむ事が簡単にできるのです

こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は光風流本部いけばな教室でお稽古を行ないながら、空いた時間に庭や堀の夏に向けての作業をすこし行ないました。

生活の中で季節を楽しむ

皆さんは、生活の中で季節を楽しまれていますか。
生活の中で季節を楽しむっていうのは、冬には寒い、夏には暑いって不平不満を言うのではなく、その季節ならではの情緒や風物詩や食べ物などを楽しむということです。

例えば3月から4月にかけては新タマネギ、そしてそのあとにはタケノコみたいな感じです。
近年では保存の技術が進んだので、その時期でなければ食べる事が出来ないというようなものもほとんどなくていますが、採りたての新鮮なものとか旬のものというとやはり特別感があります。
そういう特別感こそが生活の中で季節を楽しむという事だと思います。

季節を楽しむっていうのは、ひと手間かけることです。

では季節を楽しむってどういう事でしょう。
私は季節を楽しむっていうのは、ひと手間かけることだと思うのです。

お部屋に掛けている絵を、夏と冬で架け替える。
ソファーのクッションカバーの色や柄を、夏と冬で変える。
季節の旬の食べ物を意識し、家族で食べる機会を持つ。
部屋のフレグランスを変える。
ちょっとひと手間加えるだけで、日頃の生活が楽しくなりますし豊かにすることができます。

と、こんな風に言うと、忙しいからできない。子供が小さいからできない。。。みたいに仰られる方があるのですが、出来ない理由はいくらでも挙げることができます。
ではここで質問です。みなさん、夏と冬で着るものを変えられますよね。
女性は夏と冬でメイクを変えられますよね。
暑いからビール、寒いから熱燗とかお湯割りって飲むものを変えられますよね。
ほら、出来ているじゃないですか。それと同じです。

したくない人は出来ない理由なんか挙げずに、したくない!!嫌い!!!それでいいんだと思います。
しかし逆に面白そうだなぁ。。。とか、興味ある。。。。とかチョットでも感じた方は、出来る方法を探してみてください。日常の中でひと手間を惜しむか楽しむかの違いです。

どんな環境に居ても、毎日いる場所は日常なのです

人が羨むリゾートのようなお家に住み始めても、毎日住んでいればただの日常です。
1000万する車に乗っていても、毎日乗っていたらただの車です。
高級レストランで食事をしていても、いつも行っていたらいつもの食事です。

高級だからうきうきワクワクするなんて言うのは最初だけです。日常をただの退屈なものにするか、うきうきワクワクできるものにするかは、自分自身次第なのです。
日頃の生活の中でちょっとひと手間かける、これだけで生活は数倍楽しく豊かなものになりますよ。

今すぐ出来るひと手間は、ちょっと考えれば色んなことが有ります。
その思いついたことをスグやってみることが、生活の中で季節を楽しむ第一歩になりますよ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください