高い”ワイン”よりも”お水”を飲んだ方が幸せを感じる場合があるように、いけばなが大切にしているのは「贅沢な生活」ではなく「幸せな生活」なのです

こんにちは、内藤正風です。
今日は午後から出掛けないといけないので、午前中にブログを書いています。

「いけばな」は、お花の生け方を学ぶのが目的ではありません

”いけばな”って聞くと「お花の生け方を学ぶもの」って思っておられる方が多いです。
”いけばな”をしたことが無い方。
”いけばな”を習いに来られている方。
”いけばな”を教えておられる方。
そのほとんどの皆さんが「お花の生け方を学ぶ(教える)」のが目的だと思っておられます。
けれどこの考え方は大きな間違いだと私は思っています。

私が考える「いけばなが目指しているもの」とは、お花を生けたり飾ったりすることを通じて、幸せな生活を楽しんでいただく事が一番大切な目的だと思うのです。
いけばなで型を学んだり、きまりを学んだりするのは、お花の楽しみを広げたり深めたりするための手段でしかありません。

お花の生け方をいくら沢山学んでも幸せにはなれません

決められた形にお花を生けたからと言って、習われた皆さんは幸せにはなりません。
もちろん型や決まりをいっぱい覚えても、幸せになることは出来ないのです。
なぜなら幸せになるためには、お花を綺麗に生けるという事よりも、いけばなを通じて学んだことを日頃の生活やお仕事で如何に役立てるかということこそが重要なのですから。

綺麗に生けることが出来るのと出来ないのとを単純にどっちが良いかを聞かれれば、そりゃ綺麗に生けることが出来た方がいいと思います。
しかしそれよりも、お花を生けて楽しもうとする心こそが大切ですし、その心を持つからこそ自分に合う楽しみ方を見つけ出すことが出来ると思うのです。

高いワインよりもお水を飲んだ方が、幸せを感じることもあるのです

お花を生けるって聞くと、贅沢な事と思われる方も多いです。
しかしお花を生ける事は贅沢でも何でもありません。
お花を生けたり飾ったりすることで得られる「幸せ」が大切なのです。

例えばワインを飲む事は贅沢ですか?
すごく高いワインもありますが、ビールより安いワインもあります。
喉が渇いている時ならワインよりも冷たい水の方が美味しく感じるのではないでしょうか。

有名な寿司屋さんのお寿司や有名なレストランの料理は美味しいです。
けれど、お母さんの焼いてくれた卵焼きや、むすんでくれたおにぎりの味はいつまでも忘れないし幸せを感じますよね。

お花を生けるのもおなじです。
決まった形に生けるとか沢山のお花を使って豪華に飾るとか、それは言うなれば「私はいけばなを習ってこんな生け方が出来るのよ」っていう事であったり、「こんなに沢山のお花を使って豪華でしょ」っていうような、「贅沢」をしているっていうだけの事なんです。

「贅沢な生活」と「幸せな生活」は別物です

贅沢を楽しむというのも確かに楽しみの1つの要素だと思います。しかし贅沢は何回か続いて日常になってしまえば、それは贅沢ではなくなってしまうのです。

いけばなは皆さんに、お花がある事で生まれる幸せな時間や、お花がある事で生まれる幸せな生活をどうすれば得る事が出来るかを学んで頂くのが一番大切な事なのです。
それはすなわち、いけばなでの学びを日常生活やお仕事にどう役立てるのかという事にかかっていると思います。

「贅沢」と「幸せ」は違う事なのです。
たった一輪のお花を生けたり飾ったりするだけでも、お花を通じた楽しみや喜びは味わう事が出来るのです。

そんな楽しみや喜びを「いけばな」を通じて、もっともっと皆さんに楽しんでもらいたいなあと思っています。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください