「何を食べるか」も大切だけれど「誰と食べるか」がもっと大切だと思います。だって時間やお金は自分を育てるために使わないと勿体ないです
ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。
昨日は神戸教室の有志で、お稽古の後に食事をしにお出掛けしてきました。
ここでなければ食べることができない「ちゃんこ鍋」
こちらのお店は私が若い頃から通っているお店で、神の山さんという力士が始められたお店になります。もとは元町駅の地下の食堂街で、結構大きな床面積で営業なさっておられたのですが、力士をなさっていたご主人が亡くなられて、こじんまりとお店を行なうことが出来る今の場所に移転なさったのです。
やっぱり最高でした。安定の美味しさです。もちろん味なんて好みのあるものですから、これが絶対とは思っていませんが、私にとっては、お料理も対応も人柄も、もう全てが居心地がよく、「ここでなければ食べられないちゃんこ鍋」なんです。
「誰と食べるか」がもっと大切だと思う
食事に行っているのですから、お料理の味やお店の雰囲気が重要なのは言うまでもありませんが、私はもっと大切な事が一つあると思っています。それは「誰と行くか」です。
食事を一緒にするっていうのは、一定以上の関係性があるのは言うまでもありません。だって知らない人や嫌いな人と一緒に食事に行ったりしないですから。
そんな中で、食事をしたりお酒を飲んだりしながら皆で同じ場所で同じ時間を過ごさせていただくって、ものすごく意義と価値があることだと思うのです。だってリラックスした環境で色んなお話をさせて頂けるという事は、何かを知るという事だけにとどまらず、アドバイスやヒントをいただくこともできるのですから、本当に珠玉の時間だと思うのです。
時間やお金は自分を育てるために使いたい
ちゃんこ鍋なんて家で食べたらいいやんって思われる人もあるでしょう。そんなことにお金を使うなんて阿保やなぁって思われる方もあるでしょう。そういう方もおられて当然だと思います。
私は、世の中には ”お金で買えないもの” ってあると思っています。しかしそれ以上に、少しの出費を惜しまなければ、体験したり学んだり出来るものがあるとも思っています。
人生100年と言われています。しかし元気に色んなところに行ったり色んな人に会ったりできるのは何歳まででしょう。そんな風に考えると、自分への投資に時間やお金を使わないと、本当につまらない人生になってしまうと思いますし、何の魅力もない人間になってしまうと思うのです。
時間も同じだと思うのです。時間は自分で生みだすものです。確かにどうしても都合をつけることが出来ない時もあります。しかしその逆に無理やりにでもなんとかすれば時間を生み出すことが出来るのも事実だと思います。すなわち、やるかやらないかなんですよね。
今回も本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。皆さん、本当にありがとうございました~。
内藤正風PROFILE

-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。