「いけばな」には勝ち負けはありません。競い合うのではなく自分の楽しみを広げ自分磨きをするからこそ、気づきや学びがあり世界が広がるのです

こんばんは。内藤正風です。
今日は本部いけばな教室で朝から晩までお稽古三昧の1日でした。

お稽古って、ほんっと楽しいです。
お稽古に来られている方との会話、お稽古されている様子を見ている事、作品が出来上がる過程、その人ならでわの作品、何から何まで全てが本当に楽しいんです。

そんな中、「なんでお稽古している時って、いつもいつもこんなに楽しいんだろう。。」って思ったときに出てくるのは「人は1人1人全員が違うからこんなに楽しいんだ~」思いなんです。

いけばなの作品は、生けた人の個性が前面に出てきます

お稽古はその時によって、1人ずつ違う材料を使って生けて頂いたり、同じ材料でお稽古していただいたりと色々です。

そんな中で、全員が違う材料を使っていたり違う生け方をしているときにはそんなに目立たないのですが、教室にいる皆さん全員に同じ材料で同じ生け方をお稽古して頂いている時にこそ、それぞれの人の個性がハッキリと現れるのです。

10人いたら10の個性が現れた作品が出来上がり、2つとして同じものは無いのです。

いけばなとは個性を表現するもの

いけばなっていうのは「決まり」とか「型」があって、堅苦しかったり窮屈なもんだと思われている方が多いと思います。
しかし少なくとも光風流の「いけばな」は、全く違います。

同じ材料を使って同じ「型」に作品を生けても、絶対に個々の個性が出てそれぞれに良い味も出て全然、違う物が出来上がります。
皆と同じ事を習い同じように生けていてもです。個性というのはそれほど力が大きいのです。

なんなら自分で、1度、2度と生け直すたびにも、変わっていきます。
そこには、同じ人であってもその時その時の気分や集中力の違いなどによっても変わってくるのです。

そうなんです。これこそが「いけばな」の魅力なんです。

人と競争するのではなく、自分の楽しみを広げると共に自分磨きをする

「いけばな」と聞くと、上手に生けられないからとか、決まりを知らないからとか言われる方がおられますが、いけばなの一番大切な事は「お花のある生活を楽しむ」ってことです。

綺麗に生けたから偉いんではありません。。。
決まりの通りに生けたから素晴らしいのでもありません。
日常の中にお花が存在している事で生まれる幸せな物語を楽しむって事が何よりも大切なのです。

例えば昨日飲んで空になったワインの空きビンがあります。
この空き瓶に1輪のお花を挿してリビングにおいていたら。。。。
たぶん奥様やお子さんから何かお話が出ますよね。
「これどうしたの?」とか「可愛い」とか「カッコいい」とか。
話題の種が出来て会話が生まれるって言うことは、家族にとっては幸せな状況がそこに生まれているって事ですよね。

いけばなの一番大切な事は、人と比べる事には全く存在していません。
人と競争するのではなく、自分の楽しみを広げる工夫をしたり自分磨きをすることにこそ、いけばなの一番大切な事が有ると言えるのです。

勝ち負けからは何も生まれない

人と比べて勝ち負けだけで判断をしても、何も生まれません。
だって人と競争する事に終始しても、自分がしんどいだけなんですから。

世界に貴方は1人しかいないのです。
貴方だけのいけばな作品、あなただけの魅力、あなただけの世界観、あなただけの特徴、そこにこそ他にはない魅力が存在しているのです。

競争を考えるのではなく自分の楽しみを広げる事に意識を向けた方が、絶対に楽しくなるし幸せを感じる事が出来るようになりますよ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください