北の大地は寒かったけれど、無茶苦茶に楽しくて最高~に温かい場所でした!!

こんばんは。
一昨日から北の大地に出掛けていた、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

北の大地とは、そうです!北海道です!!
北海道でっかいどう~~!!って遊びに行ったのではなく、今回の目的はコレ↓↓↓

fullsizerender-22

 

「IKBとSNSの会」っていうのは、IKB=IKEBANA(いけばな)とSNSについて学ぼうっていうセミナーです。

なんかもうこの時点で、頭の中に「?????」ってなって、「はぁ??なにそれ~?」って思われている方が目に浮かんで笑けちゃいます。

だって「いけばな」と「SNS」って全く無関係だと普通は思いますよね。
はい、表面的には全く無関係に感じると思います。
しかし実は「いけばな」も「SNS」も少し掘り下げると、むっちゃ共通する部分が多々あるんです。

「いけばな」って聞かれると大半の方はアナログの最たるもの的に感じられると思います。
そして「SNS」って聞かれると、デジタルで最先端的な印象をもたれている方が多いと思います。
パッと見、相反するもののように思われるかもしれませんが、実はその一番大事な部分は同じですし、両方ともが日常生活やお仕事を豊かにするために大きな学びを得る事が出来る存在なのです。

そんなことから、今回マックスブログ塾の壁下塾長からお声掛けをいただき、北海道を代表するソムリエの鵜沼聡志さん主催のこのセミナーで「いけばな」を皆さんに紹介させて頂く機会に恵まれました。

ハッキリ言います。
私特別な事は、な~んにもしていません!
皆さんがそれぞれに色んな事を感じてくださっているんです。
私がグズグズこれ以上言っても仕方ないので、皆さんのFacebookの投稿で振り返ると共に紹介させて頂きますNE。

 

今回の主催者であり北海道を中心に日本各地で活躍中のソムリエ、鵜沼聡志さんの投稿

 

田村陽子さん

 

野副弘幸さん

 

加藤久美さん

 

中野早希子さん

 

新井雄大さん

 

石川理恵さん

 

山谷みきおさん

 

米田靖英さん

 

今回のセミナーの中心、マックスブログ塾塾長 壁下陽一さん

 

徳永萌絵さん

 

白藤沙織さん

 

下田千明さん

 

浅井重順さん

 

中川義仁さん

 

棟梁~!!
そうですよねーー!!
お寿司美味しいし、お土産の方が大問題ですよねーーー!!!

「いけばな」は、お寿司やお土産の魅力には勝てない!!という事がよく判りました。
もっと精進に励みます!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。