門松や注連縄やお正月のお花は、なぜ30日までに飾らないといけないのか

こんばんは。
光風流家元 内藤正風です。

光風流本部では毎年12月28日と30日に、部屋の中のお花や、門松、注連縄(しめなわ)などの飾りつけを行います。

IMG_8351

本部の玄関には28日に門松も完了です!

12月30日が仕事納めだからでしょって思われた方。。。。
残念です。

実はこれにはちゃんとした訳があります。

29日は「9」が「く」すなわち「苦」につながる

29日はその数字に「9」の文字があります。
「9」=「く」とも読みますよね。
すなわち「苦しむ」に繋がるという言い伝えから、この日は避けたほうがいいと言われています。
なので、お花を生けたり、お餅をついたり、注連縄などを飾るのは29日は避けるかたや地域が多いです。

31日に飾ったら後の祀りになってしまう

門松や注連縄やお正月のお花は、なぜ飾るかご存知ですか?

門松も注連縄もお正月のお花も、歳徳神をお迎えするものです。
歳徳神と言うのは、そのお家の先祖やその地域の氏神様や万物の精霊のことです。
決して特定の宗教や宗派をさしているものではありません。
(笑)

この歳徳神は、一年交代で毎年変わられるのですが、いつ変わられていると思いますか?
実は。。。
実は。。。。。
実は。。。。。。。
ひつこかったですね(笑)

今回のお正月で言いますと、新しい歳徳神は12月31日の午前0時にお越しになられます。
そして今年の歳徳神は平成28年1月1日の午前0時にお帰りになられます。
どうですか?わかりました?

すなわち、31日の早朝に歳徳神が来られたときに門松や注連縄、お正月のお花がない家は、歳徳神の依り代となるものが無いわけですから「この家には、神を迎える意志がない」と判断されて家の中へ入られずに、そのままお帰りになってしまわれます。
歳徳神は一年交代で毎年変わられるので、このときに歳徳神をお迎え出来なかったら、翌年はその家に歳徳神はいらっしゃらないことになります。(ありゃりゃ~・・・)

31日は今年の歳徳神と来年の歳徳神が存在していることになりますよね。
これは前任から後任への引き継ぎをなさっているのです。
そして今年の歳徳神は、1月1日の午前0時に帰って行かれるのです。
門松や注連縄、お正月のお花、鏡餅などのお飾りを31日に飾ってはいけない理由、お判りいただけましたでしょうか。
31日は新しい年の歳徳神が早朝に家に来られるので、この日に飾ったのでは門松や注連縄の意味がなくなってしまうのです。

まだ門松や注連縄を飾っておられない方は、明日中にご準備くださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください