少年野球の開会式と子どもいけばな教室から改めて思った、光風流本部いけばな教室について
目次
おはようございます。
今日は朝から少年野球の開会式に出席してきました。
例年は夏の暑い時に開催されるこの大会ですが、今年は秋の開催で、グラウンドに立った時に見える景色も空気感もまるっきり違うので、何か全然違う場所に来ているような気持ちで開会式の時間を楽しんできました。
季節が変わっても子供たちの元気な声や姿はいつもと同じで、朝からいっぱいの元気をもらってきました。
本部いけばな教室で光風流の先生が「子どもいけばな教室」を開催されています
そして今日の本部いけばな教室の研修場では、光風流の師範の先生が「子どもいけばな教室」を開催されています。
教室の邪魔にならないように、そーっとインカメしてたらバレたーー!みんな勘よすぎです。ガッツリ振り向いてカメラ目線ってーー(笑)
光風流本部いけばな教室は、どなたにでも使って頂く事が出来ます
光風流本部いけばな教室って聞くと、多くの方が光風流のイベントか家元の教室だけに使用していると思っておられるようですが、全然そんな事はありません。
今日の様に光風流の師範の先生が自分の教室開催のためにお使いいただいています。
他にも光風流に関する事だけではなく、色々な会合や教室、イベントなどどんどんお使いいただく事が出来るようにしています。いけばなだけ限定じゃないんですよー!
あっそうそう、光風流でお稽古されている方が何かの教室でお使いくださるときには、研修場に置いている珈琲セットは飲み放題にさせて頂いていますので、皆さんお菓子だけ持参されて気軽に楽しい時間を過ごしてい下さっています。
私自身これまでに、セミナーやコンサート、落語会、パーティーなどを本部いけばな教室で開催しています
ちなみに私自身もこれまでに祝賀会やコンサートや落語会をここで開催しており、着席パーティーなら50~60人・立食パーティーなら100人くらい入って頂けます。
セミナーなら120人くらいは対応可能ですし、コンサートや落語会なら70人~80人くらいまでのキャパで全く問題ありませんでした。
着地点を見失っている。。。
あれ~なんか今日のブログは売り込みみたくなっちゃってるなぁ。
こういうのんが”着地点を見失った”ってやつですね(笑)こういう時はダラダラ書くと、ますますドツボにハマっちゃうし、何よりも私が飽きてきちゃうので、本日はこれにてー。(笑)
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。