さあ、これからどうしたものか考えています。知恵と力を貸してください!!

こんにちは、内藤正風です。

台風の中での光風流本部いけばな教室です。

15時30分現在こんな感じで、島根の北を台風の目が進んでいます。

台風がひどくなる前にお稽古に行こうと考えられる方、台風が来るのでお稽古をお休みや変更しようと考えられる方、色んな方が居られて面白いです。

先日から光風流本部いけばな教室駐車場の植栽の剪定をしているのですが

8月の下旬から手の空いたときに、光風流本部いけばな教室の駐車場にある植栽の剪定をしています。正確に言うと剪定というよりは伐採に近いぐらい刈り込んでいます。(笑)

でそんな中、少し前からこの剪定が全く進まなくなっています。
それは、選定している木の中の1本に、スズメバチの巣があったのです。

スズメバチに一度刺されたことのある私としては、もうあの痛みを経験するのは絶対に嫌なのです。

とりあえず強風を利用して

教室の窓から駐車場を見ていると、この台風での強風で木がムッチャ揺れているじゃないですか。
私閃きました!!!「この強風に紛れてスズメバチの巣がある木の、巣がある枝以外の枝葉を切ってしまってやろう!!」と。

で、教室にお稽古にどなたも来られていない時間に、ノコギリ片手に選定してきました。

怖かったですよ~。。。
強風にあおられて気が大きくゆらゆら揺れている時に、根元に近い枝分かれしているところから1本ずつ切ったのですが、いくら強風であおられて大きく揺れているとはいえ、やっぱり違和感はスズメバチも感じる様で、時々巣穴から2~3匹出てくるんです。偵察隊みたいなやつが。
なので1~2本枝を切ると偵察隊みたいなのが出てくるので、それらが出てきたら木から離れて退避してしばらく時間を空け、偵察隊が巣に戻るまで待って、巣に戻ったらまたそ~っと木の根元に近づいて木を切るを切り返して、巣の付いている枝1本にまでしました。

心臓バクバク&血圧上昇、あ~ホントマジで怖かったです。

さあ、これからどうしたものか

ここまでは何とかなったのですが、これからどうしたものか考えています。
だってスズメバチの巣は、周りの枝葉が無くなっただけで、そこにあるのは変わらないのですから。。。

皆さんどうしたらいいと思います。

①台風の強風で巣が飛ばされるように、これから明日の朝までお祈りの舞を踊る。
②火炎放射器で巣の付いている枝ごと燃やす
③威力の強い空気銃を買ってきて、巣を狙う
④覚悟を決めてスズメバチの巣にパンチする
⑤その他

皆さんどう思われます?

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。