わたくし内藤正風の秋のいけばな展のシーズンは、来週の「大阪・関西いけばな展」からスタートします
ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。
まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではとっくに秋に突入しています。そう思って空や風を見ていると、夜はかなり過ごしやすくなりましたし、雲も秋の空を見かけ事が多くなってきたように思います。
秋のいけばな展のシーズンにいよいよ突入いたします
さて来週から、いよいよ秋のいけばな展のシーズンに突入します。ええ、まだまだ暑いので、半ズボンに半そでで十分な気候ですが、先ほども書きましたように暦の上では秋ですので、秋のいけばな展なのです。
ちなみに今年は、来週からスタートして11月の半ばまで各地でのいけばな展があり、特に9月後半から10月前半までは重なりながらのいけばな展スケジュールになりますので、この時期は私のスケジュールはパッツンぱっつんになっております。
秋のいけばな展の第1弾は、「大阪・関西いけばな展」から始まります
という事でまず第一弾としまして、9月25日(木)から9月30日(火)まで、あべのハルカスを会場に開催される「大阪・関西いけばな展」に出瓶いたします。
私は前期、愚息が後期に出瓶いたします
このいけばな展は前期と後期に分かれておりまして、前期は9月25日(木)~27日(土)、後期が9月28日(日)~30日(火)となっております。
そしてこのいけばな展に光風流からは、わたくし内藤正風と愚息の内藤貴風が出瓶いたします。
ちなみに内藤正風は、9月25日(木)~27日(土)の前期に作品展示をし、内藤貴風は9月28日(日)~30日(火)の後期に作品展示をいたします。
お買い物がてら、そしてあべのハルカスと言えば「ハルカス美術館」もありますので、いけばな + お買い物 + お食事 + 美術館 というコースで、お楽しみいただけるのではないかと思います。
ちなみにハルカス美術館では、9月27日(土)から「手塚治虫 ブラックジャック展」が始まりますので、これはチョット見逃せないのではないでしょうか。
是非是非、お運びいただければ嬉しいです。
なお、いけばな展のチケットは私にお申し出いただければ、手渡しさせて頂ける方には差し上げますので、遠慮なく仰ってくださいね。
内藤正風PROFILE

-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
YouTube2025.11.01今年も11月に入り、残りの日々が見えるようになってきました。光風流カレンダー11月の作品と写真撮影の様子を動画で紹介いたします
・内藤正風の視点2025.10.31オンラインを過信すると物事がうまく進まなくなります。リアルが大切だし、リアルがしっかりしているからこそオンラインが力を発揮するのです
・内藤正風の徒然2025.10.30「チャーシュー」って実は、焼豚と煮豚をひっくるめて扱われている事が多いですが、実は全く似て非なるモノなのです
いけばな展2025.10.29私の作品を展示する秋のいけばな展 第5弾となる「兵庫県いけばな展(神戸会場)」まで、あと2週間になりました

