3年ぶりの「選抜作家いけばな展」。いよいよ本日と明日の2日間、開催します

おはようございます、内藤正風です。

いよいよ始まります「選抜作家いけばな展」。

昨日生け込みをしたところですが、朝の手直しは外せません。

3年ぶりに開催することが出来ました

「選抜作家いけばな展」の開催は3年ぶりになります。
皆さんお気付きの様に、コロナ禍で昨年と一昨年は中止せざるをえなくなり、今年はやっと開催することが出来ました。
ホント長かった。。。やっとです!やっと。

私達いけばなを行なっているものにとって「いけばな展」というのは特別な機会です。そんな分かり切ったことを改めて気付く機会になったコロナ禍ですが、いけばな展を開催することが出来ないというのは本当に寂しいですし辛い事だと身に染みる機会になりました。

いけばな展を普通に開催することが出来る嬉しさや楽しさを、満喫したいと思います。

開催時間が短いのでご注意ください

この「選抜作家いけばな展」は、兵庫県公館という県の施設を使用しておりますので、開催時間がとても短いです。
なので百貨店などで開催しているいけばな展などと同じように考えてお越しいただくと、時間外だったなんて事になりかねませんので、くれぐれもご注意くださいね。

開催の時間は、午前10時から午後4時までとなります。
午後4時には閉場となりますので、出来れば1時間から30分前くらいにはご入場されるくらいのスケジュールでお越しいただければ、ゆっくりと楽しんで頂くことが出来るのではないかと思います。

会場で皆さんのお越しをお待ちいたしております

会期の今日と明日は、会場にて皆さんのご来場をお待ちいたしております。

但し今日は、選抜作家いけばな展の後に、兵庫県いけばな芸術文化振興会議の総会がありますので、私は午後3時くらいには次の準備のために移動してしまいますので、出来ればそれまでにお越しいただければ嬉しいです。

 

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。