新しい月になりましたので新しい事を始めます。今日より光風流の皆さんに向けた「LIVE配信」をスタートします

こんにちは、兵庫県公認”遊び人”の内藤正風です。

今日は午前中ZOOMで会議を行ないました。

 

はじめてZOOMを使われる方もあり、カメラのスイッチやマイクのスイッチがどこにあるかが分からない方や、ZOOM会議の招待が届いてミーティングルームに入っていく途中で選択を間違えてしまい皆さんの声がまるっきり聞こえない状態になっている人やら、そもそも入り方で悩んでいる方やらで、会議がスタートするまでに1時間が経過していました。

ってここまで聞くと。「え~~っ」って思われる方もあると思いますが、私はこれで良かったと思っています。

誰にでも「初めて」はある。知らない事に出会ったら、それは成長するきっかけなのです

はじめてZOOMを行なう方にとっては分からなくて当然だと思うのです。使っていると段々慣れてくるし分かってくるのです。
それが証拠に、これまでにZOOMで会議をすでに何度か経験している方はむっちゃスムーズに入ってこられていますので、年齢が若いとか高齢とかよりも慣れの方が大きな要素だと思うのです。

したがって今日どうしたら良いのか分からなかった方も、そして出来ない方に「ここをタップしたらいいよ~」ってアドバイスされていた方も、今回の事で経験値を1つ上げて頂くことが出来たのですから、私はこの会議に参加されていた皆さんにとって意味ある時間を過ごすことが出来たし、光風流の進化の一助になったと思っています。

困ったことがあるときこそ成長する好機

いま世の中は「不」に溢れています。
自由に出かけることが出来ない。思うように仕事をすることが出来ない。学校に行くことが出来ない。旅行に行けない。もう身の回りどちらを向いても「不」「不」「不」「不」「不」だらけで、「不」の無いところなんて存在していないのではないでしょうか。

しかしこんな「不」に溢れて困ったことがあるからこそ、自分自身を成長させる好機に他ならないのです。

人間はなんでも思い通りになると勘違いをしがちですが、最初から出来ていたことなんて生命維持に関する事と生理的な事だけだと思うのです。
生まれたときから心臓は動いています。おっぱいを口に含ませたら吸います。ウンチします。
しかし歩くことは最初は出来なかったのです。ってか物をつかむ事すら最初は思い通りにできなかったのです。
寝返りから始まってハイハイをし、つかまり立ちから歩くように練習してなっていったのです。

すなわち出来ない事に挑戦するからこそ、色んな事が出来るようになるのです。
上手にできる必要なんてないのです。今より1mmでも進歩したらいいのです。
私はそれこそが成長だと思っています。

「不」に溢れた今、新しい月になった今、新しい事をスタートさせます

この”新コロ”でどうしようもない環境に置かれ「不」に溢れている今こそ、私は色んな事に挑戦してみる好機だと思っていますし、実際に色んな事を始めています。
色んな事を始めたっていうとなんか違うなぁ~。。。色んな事をかじってみた!って感じでしょうか。(笑)

そして月も改まって5月の朔である今日から、また新しい事をスタートすることになりました。
何を始めるかといいますと。。。

光風流の皆さんに向けたライブ配信を行ないます~~~!!!

ライブ配信っていっても、テレビとかラジオとかってそんな大層なもんではありません。「LINE」をつかってのライブです。
そしてそれも、光風流で学ぶ皆さんが登録してくださっているLINEのグループで行うというムッチャ限定的なライブ配信です。

光風流SNS委員会の皆さんが交代でパーソナリティーを務め、毎日発信します

ライブ配信って言っていますが、そんな力の入ったものではないですよ。(笑)
ワンちゃんの散歩をしながらの身近な配信、お料理の配信、趣味についての配信、音楽について、お仕事について、お薦めのお店、などなどこれといった内容が決まっているわけではありません。

こんな色々な「不」に溢れた世の中なので、光風流で学ぶ皆さんにチョット笑顔になって頂けたり、肩の力を抜いたり、あ~頑張ろう~って思ってもらえたり出来たら良いなぁって感じです。

なので時間も10分くらいからって事で行ないますので、10分くらいの人もあれば30分くらいになる人もあるかもしれません。

あとライブ配信の時間も毎日変わります。毎日担当されるパーソナリティの皆さんの都合により配信の時間も変動しますが、ただ可能な限り事前にお知らせはさせていただこうと思っています。

例えば「明日のライブ配信は13時から行います」みたいにして。

とにかく堅苦しく考えずにとりあえずスタートすることになりました。

パーソナリティーを紹介します

曜日ごとにライブ配信のパーソナリティーを担当する形で行なってゆきますので、それぞれの曜日を担当するSNS委員の皆さんを紹介します。

月曜日・・龍田美甫
火曜日・・服部きよ甫
水曜日・・松岡佑甫
木曜日・・松本美甫
金曜日・・岡本花佳甫
土曜日・・本部役員の交代
日曜日・・岸本一風

第1回のライブ配信は、わたくし内藤が担当させて頂きます

記念すべき第1回のライブ配信は、わたくし内藤が担当させて頂きます。
な~んていうとカッコよく聞こえました?(笑)

その実情は、初めての事なので分からないことだらけなので私が実験台になるってだけの事です。
ええ、ここでも人使いの荒い光風流なのは変わりません。
私が色んな事やってみて、失敗して、それを見ながらSNS委員の皆さん方が今後の役に立てるってことです。

はいはい。精一杯人柱にならせて頂きます。

初のライブ配信は、今夜8時から

初のライブ配信は、今夜8時から始めます。(たぶん)

っていっても先ほども書きましたが、LINEのグループ「光風流で学ぶ皆さん」の中ででのライブ配信になりますので、極めて限定的な発信となります。
(もしかしたらこの経験で味を占めて全公開の配信になる日が来るかもしれませんが。。。(笑))

ご覧になることが出来ない皆さん申し訳ありません。ってそんな奇特な方はまあおられないですね。
そもそも今日のライブ配信も誰が興味あるって話でもありますから。

では、今夜8時にお出会いしましょう~。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。