「Instagram」って写真を中心にしたSNSって聞いても「ふぅ~ん」程度だったのですが、面白いなぁ。。って思い始めています。

「いけばな未来展」の丹波若手作家とのコラボ展示真っ最中の、光風流家元 内藤正風です。

お花は生ものですので、毎朝の手直しが欠かせません。
もちろん今日もオープン前には手直しをしてきました。

IMG_7417

えっ?写真撮りたかっただけ違うのん?って???
いえいえ決して。。。。。
写真  ”も”  撮りたかったのです!!!
(笑)

ところで最近「Instagram」も面白いなぁ。。って思い始めています。

先日インスタグラムに「あなたが写っている写真がアップされました」的な表示が出て、開けてみるとスペインから私がハッシュタグ付けられた写真がアップされていたんです。
驚くやらワクワクするやら(^^)

正直言って、インスタグラムってよくわかんないなぁ。。。って思っていました。
写真中心のSNSとかって言われても、全然ピンってきていなかったのが、ぶっちゃけたところでした(笑)

それがスペインでハッシュタグですよ。ほら!!

IMG_7411

光風流の教本の大写し。
#Seifunaitoのハッシュタグ。
写真の背景は見たこともない場所。

去年、スペインでいけばなのデモンストレーションや展示をしました。
その時に活動のベースとして、サポートしていただいたお店の名前も#Koteってハッシュタグに入っているので、その時の関連の方なのかなぁ。。。って想像はできます。
けれどアップしてくださったのが誰かはわかりません(笑)

で、興味津々なので、メッセージを書きこんでみました。
こういう時にグーグル先生ってほんと凄いですよね。
翻訳機能で、スペイン語をしゃべることも書くことも出来ない私がスペイン語でメッセージを送る事が出来るだなんて!
「写真ありがとう。光風流のホームページもあるのでこちらも良かったら見てくださいね」
ってURLをご案内し書き込みしてみました。もちろん翻訳したスペイン語をコピペでね(^^;

するとすると、帰ってきましたメッセージ。
「Gracias a ti por el regalo. Me gustó mucho vuestra demostración en #kote el año pasado. Besos.」
きゃぁ~チンプンカンプン~~!! 

で、グーグル先生に問い合わせたところ、
「贈り物をありがとうございました。私は実際に去年#koteであなたのショーを楽しみました。キス。」

で、もっと疑問が(^^;
去年デモを見に来てくださったかたが、なで光風流の教本を持たれているの???
本とか販売とかしていないですよ。。。
Koteのお店の方とお友達?
光風流の教本を差し上げた方のお友達??
写真をアップしてくださったのはどなたですか?????
って、コメントにお返事いただいたことで、ますます謎が謎を呼ぶ状態に。

まあなんにしろ、写真で見るって事は、言葉関係なく万国共通って事ですもんね。

パッと見て瞬間に理解できる、面白いと思える、魅力を感じるっていうのは大きな武器ですよね。

いやぁ~インスタグラムって面白い!!
なんにしろ、スペインデビューって事で(^^)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。