中国では中国移動通信のSIMカードを使えば、LINEやFace BookやGoogleを日本と同じように使えます

您好ー!!内藤正風です。

私は外国に行く時には、訪問する国の通信会社のSIMカードを手に入れて使っています。
理由はただひとつ。通信費で無駄なお金を使わなくていいから。(笑)

海外ではパケホでもけっこう通信費がかさみます

外国行った時の通信費って結構バカにならないんですよね。現地での連絡やSNS、ナビ、行程管理、などなど。。もうスマホ無しには外国での活動すら成り立ちません。

そんな重要な事であっても、いくらでも通信費に費用をかけるだなんてことは意味が全く無いですから、私は現地のSIMカードを使うようにしているのです。

もちろん今回訪問している中国でも、現地通信会社のSIMカードを使っているのは言うまでもありません。

中国には金盾という検閲があって、日本で日頃使っているアプリが使えない

ただここで問題が有ります。中国には「金盾」と呼ばれる検閲が有り、共産党にとって都合の悪い情報はすべてカットされてしまうのです。そう、Facebook、LINE、ツイッター、グーグルなど日常使っているものが、まるっきり使えなくなっちゃうのです。

しかし実は抜け穴があります。それは中国の「一国二制度」を生かす方法です。

香港の通信会社を使う手

どう言うことかというと、中国には香港とマカオという特別行政区があり、中国本土とは法体系が全く異なっています。
なので同じ中国であっても香港の通信会社のSIMカードを使えば、この検閲システムは適用されないのです。

今回私が使ったSIMカードは「中国移動通信」のSIMカードです。

Amazonさんで、1770円!

たったこれだけで、1、5Gで10日間使えます。

使えるようにするための手順はムッチャ簡単!!

手順1
日本の空港で飛行機に乗って"機内モード"に切り替えたら、日本のSIMカードを抜いて中国移動通信のSIMカードに差し替える。

手順2
中国の空港に着いたら"機内モード"から普通の状態に戻す。

以上です。

iPhoneだとパスワード「cmhk」の入力などすら不要で、勝手に使えるようになっちゃいました。

今回は、上海空港にて一泊→海南省 海口→興隆→三亜  と使いましたが、全然問題なしでした。
FaceBook、LINE、メッセンジャー、グーグルメール、グーグルナビ、全部普通に使えました。
通信が途切れる事もなく、日本にいる状態とまった変わりませんでしたよ。

これ本当におススメです!!

これから中国に行こうとされている方、Amazonさんで調べてみて下さい。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。