光風流で行なっている会員限定配信「LINEライブ」の表も裏側も全部見せちゃいます
目次
こんにちは、内藤正風です。
いよいよ押し迫ってきましたね。
光風流本部いけばな教室の玄関にも「門松」が飾られました。
人生が楽しくない人は、自分で楽しくない様にしているのです
昨日のブログでも書きましたが、こんな時だからこそ生活を楽しむように自分でしないといけないと思うんです。
だって、「コロナ禍なので遠く離れた家族も帰ってこない」、「親戚も友達も誰も来ない」、「だから迎春準備は何もしない」なんてのは、自分で折角のお正月という節目を楽しくなくしているだけなんです。
たとえ ”ボッチお正月” であっても。。。ってか、 ”ボッチお正月” だからこそ、お正月の設えをして、お正月を自分で楽しもうとしないと、ただの暇な1日に成り下がっちゃうんのですから。。
光風流本部いけばな教室では、家元教室だけではなく、光風流師範の教室も開催しています
「光風流本部いけばな教室」と聞くと、光風流の事業や家元の教室を開催している場所という風に思われている方もあると思いますが、実は光風流師範の先生が主催する教室も開催していただいています。
自宅では教室を開催できないので本部いけばな教室で開催されている方や、コロナ禍で安心して開催することが出来る教室の会場が無いので本部いけばな教室で開催されている先生や、皆さんそれぞれの事情で本部いけばな教室で開催されています。
ただそんな中でひとつハッキリと言うことが出来るのは、光風流本部いけばな教室は設備や環境が整っているので、光風流の先生方にとって教室を安心して開催することが出来るという事です。
光風流で会員の皆さんに向けて行なっている「LINEライブ」が、光風流本部いけばな教室で行なわれました
光風流では今年の4月から、コロナでみんなに会う事が出来なくなったのをきっかけにして、会員限定配信のLINEライブを行なうようになりました。
光風流では横のつながりを大切にしています。
横のつながりとは、同じ教室で学ぶ仲間同士の交流、同じ支部だけれども違う教室で学ぶ仲間同士の交流、同じ流派で学ぶ仲間同士の交流という事です。
しかし現実には、同じ教室でお稽古していても、お昼間に来られている方と夜に来られている方と会う機会が無かったり、同じ支部の方同士でも出会ったことのない方がおられたりするのが実情です。
なのでこのLINEライブを通じて交流の一助となり、知り合うきっかけにしていただくことが出来たり、あるいはコロナ禍で出会う回数が減っている方の近況を知る機会にしていただいたりできればいいなぁと思っています。
あっ、ちなみに、LINEライブで目指しているのはこれだけではありません。
世は動画時代になっていますのでLINEライブを通じて動画に慣れ親しんで頂いたり、情報発信の練習場になればと思っていたりと色んな事を目的にしてはいるんです。
時代は裏側に価値が生まれてきていますので、LINEライブの表だけではなく裏側も公開しちゃいます
光風流のLINEライブは、光風流で学ばれている皆さん専用のLINEグループにて配信しています。
地元ネタ、お得意ネタ、お友達ネタ、思わず笑っちゃうようなものから“へぇ〜“のお役立ちネタまであります。
そんな中で今日の配信は、「ほのぼのネタ」で癒し系ライブでした。
普段は光風流のLINEライブに私が立ち会ったりすることは無いのですが、今回は本部いけばな教室でお稽古の入られる前の時間を使って配信されましたので、その配信の様子をご紹介させて頂けたらいいなぁと思い、横から動画で撮影してみました。
普段は見る事がほとんどないLINEライブの配信の裏側です。
お楽しみいただければ嬉しいですし、チャンネル登録や高評価もしていただければなお嬉しいです。
どうぞご覧ください。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください