今回のコラボ展示は、あなたの心に何かしらの ”気付き” や ”刺激” という波紋の元となる一滴の雫を落とすきっかけになります

今日からいよいよ始まった私の神戸ビエンナーレ2015「いけばな未来展」。
その第一弾は「コラボ展示」
亜麻(リネン)研究家の青山修子さんとのコラボ展示の生け込みが無事に終わって、ホッとしている光風流家元 内藤正風です。

 
今日は早朝から光風流本部を出発して、いけばな未来展のコラボ展示の会場にやってきました。
8時から生け込みを開始して無事終了~です(^^)v

今回のコラボ展示の特徴は、亜麻で作られたドレスや洋服、ストールや生地、亜麻の糸や、生地を織る時に使う木の巻などと、私のいけばなで、「花とリネンのある暮らし」を表現しているという点です。

陶器といけばな、書といけばな、写真といけばな、みたいなコラボは目にされたことがある方もおられるかと思いますが、今回の様な「亜麻(リネン)」に関するものとのコラボっていうのは、かなり珍しいのではないかと思います。
コラボさせていただいている青山修子さん自身も、業界でいままでに「亜麻(リネン)」と「いけばな」のコラボなんて聞いたことも見たこともないって仰られているくらいですから。。(笑)

自然素材で出来た亜麻の生地や服。
自然に帰ってゆく亜麻の生地や服。
化学物質にあふれた今、これからの未来を考えた時に「自然」が大きなキーワードになります。
今回のコラボでは皆さんへ、
物としての提案。
意識としての提案。
思考としての提案。
未来に向けての提案。
などを込めた作品を展示させていただいています。


会場で作品をご覧いただき、あなたの心に何かしらの”気付き”や”刺激”という波紋の元となる一滴の雫を落とすきっかけになる事が出来れば幸せです。

この展示は、10月17日(土)~23日(金)
時間は、12時~18時
場所は、元町高架下(モトコー)3 の中にある196区画
この期間展示をしています。

こんな場所です。

是非ぜひ、お越しくださいね(^^)b

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください