お家の食器を使って5分で出来る、クリスマスの超~簡単「いけばな」

みなさんこんばんは!
光風流家元 内藤正風です。

忘年会シーズン真っ只中ですよね。
っていう私も、今年何回忘年会があるのか、回数までは把握していませんが(笑)、とにかく何度かあります。

って言っている今日も、いつもお世話になっている先輩の病院の忘年会にお招きいただき参加させて頂いています。

image

そんな色々なところで開催されている忘年会も、ひと段落するころにはクリスマスが近づいてきますよね。

ダウンロード

 

皆さんはクリスマスはどんな風に迎えられていますか?
クリスマスイブに家族や恋人とお出かけですか?
お食事?遊園地?ドライブ?
それともご自宅でパーティー?

折角のクリスマスですから、23日~25日の頃だけではなくて、12月の中ごろからお家にお花を生けて雰囲気を盛り上げてみませんか。

クリスマスツリーを飾る。。。雪だるまやサンタさんの人形を飾る。。。
それもとてもイイんですよ!

けれど生のお花の存在感はとっても素敵なものがあるんです!!!

えっ?
お花を生けるなんてしたことない??
器なんてない???

そんなの全く問題じゃないですよ~!!

無問題~~~!!!
(^^)v

今日はお花一本とキッチンにある物で、超絶簡単にクリスマスの雰囲気を盛り上げる方法をお伝えしちゃいます(^^)

使うもの・・・赤いバラ一本、綺麗に洗ってあるガラスコップ一つ、小ぶりなフォーク三本、細い針金5cm

たったこれだけ用意すればOKです!!

どんなことをしようとしているのかと言うと。。。。。

バーーーン
完成写真はこちら↓↓↓↓↓

IMG_7733

どうですか?
誰にでも簡単に、5分も掛からずに出来ちゃいます。

①バラを適当な寸法になる様に根元を切ります。
何センチでもいいですよ。飾られる場所にあわせて自分の好きな長さにして下さい。
②次にバラの茎のコップの中に入る部分についている、葉っぱと棘を全て取り去ります。
棘が指に刺さらないように注意しながら鋏で切り取ってください。
③写真のようにしてコップにバラを固定します。

IMG_77331

1、コップの縁にフォークの先の部分が掛かる様にして、コップの口の周囲3等分くらいに位置を決めます。
2、フォークの柄が三方からの支えになる様にして、針金で軽く縛って固定します。

で、完成~~~!!!

簡単でしょ(笑)

クリスマスの雰囲気を感じるお花ならば、バラでなくてもいいですよ。
お好きなお花でOKです。
これならば水替えもとても手軽に出来ます。

お花は、ものすごくそのお部屋の空気を作り上げてくれます。
何百万もするような家具などの存在感を超えるものが、生のお花です。
沢山生けないといけないとか、何か形を作らないといけないとか考えなくてもいいんです。
一本だけでも十分です。
器にこだわらなくてもいいんです。
何もないならばお家にある物でいくらでも代用する事が出来ます。

まずは、お花のある生活を楽しんでください。
1輪のお花が飾ってあるという豊かさを満喫してください。
お花を飾ったその日から、夫婦や親子の会話が変わってきますよ。
心がしっとりとしてきますよ。

冬の空気のように、乾燥した環境のお家がお好みですか?
それともしっとりと潤いのある環境のお家がお望みですか?
一本のお花で今すぐ変える事が出来ます!!
Let’s Challenge!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください