光風流の夏の特別講座として開催している「夏季セミナー」まで、1か月になりました

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

光風流では毎年、夏の特別講座として「夏季セミナー」を開催しています。今年は7月23日(日)に開催しますので、ちょうど1か月前になりました。

今年の夏季セミナーは、「いけばな進化論 古典、新古典から現代花、そして未来へ」の全体テーマの元、開催いたします。

いけばなはなぜ、700年の歴史を積み重ねる事が出来ているのか

いけばなには約700年の歴史があります。そう聞くと、古くからの伝承を大切にしている堅苦しいものとイメージされる方が多いですが、700年の歴史とはつまり、今を積み重ねた結果が700年になっているという事なのです。
と、こういう言い方をすると、じゃあ古い事を無視してやりたい事をやってきたという風に捉えられる方もおられるかもしれませんので、あえて申し上げます。
いけばなは伝承を大切にしながら今を積み上げてきたからこそ、700年という歴史につながったのです。
なので言い方を変えると、いけばなは、新しいものを取り入れたり変革をしたりすることを恐れなかったからこそ今があるという事なのです。

基本はいつも美しい

さて、それではここで質問です。いけばなが新しいものを取り入れたり変革することを恐れないという事がなぜ出来たのか、お解りですか。
それは、新しいものを取り入れたり変革しても揺らぐことの無い「基本」という土台があるからこそ可能になったのです。

「基本」というと多くの方がレベルの低いものという解釈をされますが、実は大きな間違いです。
基本とは初めてお稽古をされる方から超絶上級者まで必ず必要になる存在であり、どんなに変化応用したお花を生けていても、基本の原理から外れたものは魅力的な作品にはなりません。というか超絶変化応用していて感じの良いお花は、絶対に基本の原理に忠実に作品が構成されています。
なのでその事を光風流の皆さんには是非とも理解して頂きたいと思い、今年の夏季セミナーの家元講義では、「基本はいつも美しい」のテーマを設けさせていただきました。

人生を楽しむ基本、それは健康です

私達が日々の生活を行ない、いけばなも含めて楽しい生活を送ることが出来るのは健康なればこそです。
だってちょっと熱が出ただけで、もうしんどくて辛くてたまらないですし、そんな状態になったらご飯も美味しくないし、何もする気にもならないし、早く元気になりたいって思うじゃないですか。
けれど年を重ねると、筋力は落ちてきますし運動をするのもおっくうになってきます。

そこでこの度の夏季セミナーでは、日頃私が筋肉トレーニングでお世話になっている油田圭介さんに特別講師としてお越しいただき、光風流の皆様に健康な体を作っていけばなを長く楽しんで頂く事が出来る様になっていただこうと思っています。
知っていると知らないでは大違いの学びや、日頃の生活の中で手軽にできるトレーニングなど、特別講座において取り上げさせていただきます。

早くお申込みいただきました方には、早割もあります

夏季セミナーは現在お申し込みを ”絶賛” 受付中です。
ちなみに6月25日までに「お申込 + 決済」を頂きました方には、早割として通常10,000円の受講料を「9,100円」にて受講していただく事が出来る様になっております。

悩んでいるのは興味のある証拠です。
遠慮なくお問い合せ、お申込いただければ幸いです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。