時間の経つのが早い、そしてしなければならない事に追いかけられている、そんな時は深呼吸して仕分けから行なえばいいのです
こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。
いや~、今日はあれやこれやとして16時前に帰ってきて、パソコンに向かって次に発刊する本の原稿を書き始めて、気が付いたら19時。。。
いや~マイワールドの深~~~いところに入って行っちゃっていました。気付かせてくれたマッスル有難う~。
それからオンライントレーニングを受けて、途中になっていた本の原稿をキリの良いところまで書き上げて、やっとブログを書き始めています。
時間の経つのは早いもので
しないといけない事が沢山あると、時間ってほんとアッと言う間に過ぎてゆきますよね。
ただしこれって良くない兆候です。だって、しないといけない事に追い立てられているという事で、自分でコントロールが出来ていないって事に他ならないのですから。
そんな時に大切なのは、一度整理することです。
まず今自分の周りにあることをすべて書き出します。そしてその一覧を選別してゆきます。
今スグしないといけない重要な事、今スグしないといけないけれど重要ではない事、2日後までにすればよい事、1週間後までにすればよい事。1カ月後までにすればよい事。しなくて良い事。ま、ざっくりというとそんな感じです。
そうすると今の私が今日中にしなければならない事がムッチャ解りやすくなるのです。
今日しなければならない事、それは、ブログ書く事以外に大小含めて4つの事を行なえば良く、晩酌にたどり着く事が出来るという事になります。
という事で本日のブログはこのくらいにさせて頂いて、さっさとやっつけちゃいたいと思います。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください