スマホやノートパソコンがあればどこででも仕事を出来る様になり、時間やスケジュールは自分でいくらでもコントロールできる時代になってゆくのだろうなと思います

こんばんは、内藤正風です。

一昨日と昨日は出張に出かけていたのですが、毎日更新しているBlogとstand fmの配信も出先ですべて行う事が出来、今や本当にスマホ1つでかなりの事が出来る世の中になりました。

これからの時代は「仕事=決まった場所でする」と言う概念が無くなってゆきます

最近は色んな事が事務所に居なくても出来るようになりました。
まず電話ですが、いまや個人事業主は固定電話は必要なくなったと思います。仕事の連絡もほとんど固定電話に掛かってくることが無くなって、たまに掛かってきた電話を取ると、営業や物売りの電話ばっかりの始末です。。。(笑)
一昔前ならば、事務所に固定電話があるという事からお客さまや取引先が感じる一種の安心感や信頼ってあったのですが、今やそれもなくなったように思います。

そしてスマホやパソコンなどのネット環境の普及で、これまでだと事務所でなければ出来なかった作業が、スマホやタブレットやノートパソコンが手元にあれば、どこででも出来るようになっちゃいました。

今や事務所でなければ出来ない事って何があるでしょうか。たぶんほとんど無いんじゃないかと思います。
工場とかは機械で何かを製造したり、何か作業をしたりしないといけないですから、無しってわけには絶対にいかないでしょうが、事務所って個人事業主や零細企業には、もう不要な時代になってきているんじゃないかと思います。

コロナ禍で場所や時間に縛られない環境が整ってきました

小さな規模のお商売をされている経営者の事務仕事って結構な分量がありますし、結構な時間がとられますよね。
しかし事務仕事の大半は、ノートパソコンやスマホが有れば出来るモノばかりですし、色々な会議などもオンラインで出来るので、そうなってくると場所に縛り付けられるという事がこれからはどんどん減ってゆくと思います。

なので、お天気の良い日は会社の屋上で景色を眺めながら事務をするなんて今でもすぐに出来るでしょうし、なんなら旅行に行っていて沖縄のホテルで海を眺めながらリラックスして事務仕事や会議を午前中にして、午後からは観光に行くなんてのも、きっともう既にされている方もおられるんだろうなと思います。
九州の湯布院で温泉を楽しみながら、依頼や注文や問い合わせのメールや電話に答える事も出来ますし、ハワイのワイキキビーチで日光浴をしながら、予定の時間になったらホテルからオンライン講習会なんてことも出来ます。(笑)(笑)(笑)

時間やスケジュールは、自分でいくらでもコントロールできる時代になってゆくのだろうなと思います

こんな風なことを言うと、「いや仕事をそんな風にするのは良くない」って考えられる方もおられることと思います。他の人は会社で働いているのに、私だけこんなところに来ていたり、こんな事していていいんだろうかって。
私はこのコロナ禍で、そういう感覚は無くなったとは言いませんが、以前とはかなり変わってきているように感じています。会社に出社しているから仕事をしているという捉え方ではなく、どれだけの仕事をこなしているかと言う事と、するべき事をこなしているかという事に判断の重きが置かれるようになってきている業種や会社がかなり増えてきているからです。

世の中は今どんどん移り変わっていると思います。
人の価値観、パソコンやスマホの進歩、住宅環境、飛行機など交通機関の利便性の向上と価格の低下、挙げればキリが無いですし、それにプラスしてこのコロナ禍で変化のスピードも大きく早まっています。

さあ、今から5年後にはどんな時代になっているのでしょうね。
Blogを書きながらそんな妄想で頭がいっぱいになって、来年はどんなふうになっていくのだろうってムッチャ楽しみになっています。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください