百の言葉よりも一つの行動が生み出す信頼と価値

こんにちは、そしてこんばんは、 内藤正風です。

今日の気持ちよさって、何ですかこれ!!
清々しい空気感、ワイハーみたいな抜けるような青い空、こんな日は光風リゾート以外の選択肢なんてないですよ。

いけばな展において「手直し」は欠かせません

昨日のBlogでも書きましたが「光風流 播南支部いけばな展」も本日最終日となりました。そんないけばな展においては欠かすことが出来ない作業があります。それな「手直し」です。
ちなみに「手直し」と言うのは、作品の水を替えたり作品の中で気になる部分に手を加えることを言います。

「いけばな」は自然の植物を素材として使います。
なので蕾が半開になったり、半開のお花が満開になったりします。新芽が出ていれば葉が大きくなったりもします。すると作品のバランスが変わってくるし見苦しい部分も出てきますので、こういう部分を直して今最高の状態にしてあげる事が欠かせません。
お水もお花が吸って減ります。器に入れた瞬間から劣化して行きます。
なので減ったお水を加えたり、痛んだお水を替えてあげます。

見にきてくださった方に最高の状態の作品をご覧いただきたいですし、自分の作品は子供のような感覚でもありますので、綺麗な状態を少しでも長く維持してあげたいと思うのが普通だと私は思いますし、私ども光風流では手直しをしないいけばな展なんて絶対にありえません。
だってこれって、お花の上手下手以前のお花と向き合う姿勢の問題なのですから。

出来ない理由探しはいくらでもできる

と、こういう話をしていると、いけばなの手直しだけに限らず何事によらず出来ない理由を言って来られる人があります。仕事が。。家庭が。。。etc。。etc。。。
ハッキリ言ってこういうお話は、私はまず額面通りには聞いておりません。(笑)
では何をもって判断しているかと言いますと、その方の日頃の行動です。

仕事は全ての方にあります。家庭の主婦も主婦という職業なのです。お勤めしているから忙しくて主婦は忙しくないなんて全く思いません。家庭も結婚していようと独身であろうと家庭は全ての人にあるのであって、家庭があるから自由がないなんて言うのは一側面だけを便利に切り出しているにすぎないと思います。
そしてそんな中、全ての方に忙しい時と時間にゆとりのある時が存在するのも事実だと思います。

百の言葉よりも一の行動が生み出す価値

忙しいを理由にして行動を起こしておられない方。日頃は行動されているけれどこの度は忙しくてどうにもならない方。
地道にお稽古を積み重ねて、他の人と比べるのではなく自己の力量を成長させている人。地道にお稽古を積み重ねる事をせずに、その場凌ぎ的な作品しか作らない方。
人の話を聞いても決して行動を起こさない人。人の話を聞いて小さくても良いのでとにかく出来る事から手を付けてゆかれる人。

出来ない理由に目を向けるのではなく日頃の行動に目を向ければ、おのずとそこに答えが見えてくるのです。
人間は口では幾らでも良いことを言う事ができます。しかしその言葉が、魂のこもった言葉なのかそうでないのかによって、相手に伝わるものって全然違ってくると思います。
だってその人の本質は言葉に宿っているのではなく、行動にこそ宿っているのですから。

百の言葉よりも一の行動が生み出す価値。そんなことをふと思った光風リゾートでの時間でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください