何歳になっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しい事です。そして誕生日を祝ってもらって喜んでくれている姿を見るのが私は大好きです

こんにちは、内藤正風です。

昨日はお誕生会を開催し、仲間で集まってお祝いをしてきました。

中国から ”いけばな留学” で来日されている 張 艳さん

私ども光風流では”いけばな”に興味を持たれる人なら、日本の方だけではなく国を問わず”いけばな”を学んでいただきたいと考え、”いけばな”を学ぶために来日される方の受け入れを行なっています。
そんな中、現在光風流で受け入れている”いけばな留学生”は、中国から来日されて今年で2年目になる張 艳さんがおられます。

この張 艳さんとの出会いは今から10年以上前に遡るのですが、その当時私は中国海南省の農業学校から招聘を受けて1年に1度ずつ同校にいけばな指導に行っていました。
この農業学校で私を招聘してくださったのが、当時この学校で教頭を務められていた陸紅専先生で、この陸先生の奥様が張さんになります。

陸先生は日本の大学を卒業しておられ、日本語もペラペラで通訳として政府の会議などにも同席されるほどの方で、そんな「日本通」の陸先生の奥様が日本に興味を持ち、日本の事を好きになり、いけばな留学で来日されるようになったのも必然だったのかもしれないですね。

何歳になっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しい

誕生日って、年が若い時には特別な事としてお祝いをしますよね。
子供さんやお孫さんが小さい時には、お誕生日には家族が集まってプレゼントをしたりケーキにロウソクを立てたりしてお祝いします。
あるいは彼氏や彼女と付き合っているときや、結婚して間がない時には、2人で食事に出かけたり旅行に出かけたりします。
なのに子供が出来たり、中年以上の年齢になったりしてくると、誕生日ってお祝いしなくなっちゃうんですよね。

そんな話をすると「いや~この年になって祝ってもらっても~~」とかって仰られる方が多いですが、誕生日祝ってもらって嬉しくない人なんていないと私は思うのです。

私は、仲間や友達の誕生日を祝ってあげて喜んでくれている姿を見るのが大好きです

私は仕事柄、周りには中年や高齢の方が沢山おられます。そういう皆さんってお家でお誕生日を祝ってもらう事なんてほとんど無い方が大半です。
なのでほんの一瞬だけでもいいので、お誕生日のお祝いをして笑顔になってもらいたいなぁって思うのです。

”嬉しい”の笑顔でもいいです。”照れ隠し”の笑顔でもいいです。とにかくチョットだけでも笑顔になってもらえたら、それが私にとっては何よりも嬉しく感じますしそんな時間が大好きなんです。
だって、自分の周りの方が笑顔になってくれるって、とても素敵な事だと思いませんか。

笑顔のおすそ分けを皆さんにも

昨日の張 艳さんのお誕生会でも、とても素敵な笑顔が溢れました。
笑顔ってホントいいですよね。仲間や友達って本当に良いですよね。

こんな素敵な空気は是非皆さんにもおすそ分けさせて頂き、チョッピリでもいいので笑顔になって頂ければなと思うので、動画を張り付けさせていただきます。
ご覧いただいてニコッと笑顔にならなくても、目尻だけピクッてだけでもなって頂ければ嬉しいです。

音が出ますのでボリュームにはご注意くださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。