伝えている ”つもり” は全く伝わっていないのです。伝わっていないという事は役に立っていないという事ですから、存在していないのと同じ事なのです

こんにちは。内藤正風です。

先日ショックな事がありました。。。。。
スミマセン大嘘です(笑)
全くショックな事ではないのですが、もっともっとしっかりと発信をしないといけないな~って改めて感じる事がありました。

伝えている”つもり” は、全く伝わっていない

「もっと発信をしっかりとしないといけないなあ」と思う機会になったのは、私が開催している教室の予定をまだまだ光風流の皆さんにご覧いただくことが出来ていなかったからなんです。

教室の開催予定は、この私のサイトを立ち上げた2015年9月の時から設けていますので、もうすでに足掛け5年が経っています。

こんな感じで、いつでもスマホやパソコンからすぐに確認して頂く事が出来るようになっています。
(写真はスマホから確認した場合の画面です)
内藤正風の開催している教室の予定はこちらからご覧いただけます

このサイトを立ち上げて以来、ことある毎に「私の教室の開催の予定はサイトを見て頂ければすぐに分かるようにしていますよ」って光風流の皆さんにご案内させて頂いてきていました。
いや正確には、案内させて頂いている”つもり”になっていただけなんです。

自分の思い込みをまず無くす事が大切です

人間は自分を中心に物事を考える傾向があると思うのです。
すなわち「私はこんなに皆さんにお知らせしている」のだから、”みんな知ってくれている” ”みんな見て下さっている”って勝手に決めつけてしまっていたという事です。
怖いですね思い込みって。。。

たとえ私が100の労力を使っていても相手に伝わっていなければ、その労力は費やしていないのと同じ事なんですよね。逆に10の労力しか使っていなくても相手がチャンと知っていてくださるならばそれは伝わっているって事なのです。
”私はこんなにしている!” なんて思うのは、単なる独りよがりでしかないですし自己満足でしかないって事なのです。

私のサイトをご存知ない方にとっては、私のサイトは無いということ

私がどんなに教室の開催の予定を掲載しているページがありますって言っていても、知って頂けてなければ何の役にも立たないです。
教室の開催の予定のページを月に2回くらい更新をしていても、ご覧いただくことが出来なければ何の役にも立てていただけないという事なのです。

そう、私の教室にお稽古にお越しくだっさっている皆さんに、教室のお稽古予定を確認する事が出来るサイトがあると言うことが伝わっていなければ、それはすなわちサイト自体が存在していないのと同じ事だと言うことなのです。

サイトを知って頂く事と、簡単に確認することが出来る、の両方が揃わないと誰も見てくれない

今までのお知らせだけでは、皆さんにサイトの存在を知っていただいていても、確認するのが面倒くさいなぁ。。って思われる方もあったのだろうと思います。
面倒くさくてご覧いただくことが出来ないのも、役に立てていただくことが出来ていないのですから。

良いとか悪いとかではなく”皆さんに役立てて頂く事が出来ていない”という事実がココにあると言うことが今回の事で判明したのです。
なので今回は、スマホでいつでも簡単に確認していただくことが出来る方法をご案内させて頂きます。

よく使うサイトはスマホのホーム画面に登録しておけば便利です

最近はスマートホンの普及率もかなりのもので、私の教室にお越しの皆さんはほぼ100%スマホをお使いですので、スマホで簡単に”お稽古の予定”を確認していただくことが出来るようになる方法をご紹介させて頂きます。

これをしておいていただけたら、いつでもスマホからワンタッチで確認して頂く事が出来るようになります。(今から行なう方法はiPhoneでのやり方ですのでAndroidの方はそれぞれの機種の方法に従ってくださいね。ただ、これから紹介させて頂く手法とそんなに大きな違いは無いと思いますよ。)

①下の青色の文字の部分をタップして「内藤正風が開催している教室の予定」をスマホで開いてください。
内藤正風の開催している教室の予定はこちらからご覧いただけます

こんなページが表示されましたでしょうか。

②画面の下にあるマークをタップする

赤丸で囲んでいるマークをタップしてください。

③表示された画面の下の方にある「ホーム画面に追加」をタップする

少し下にスクロールしないと文字が表示されていないかもしれません。

④表示された画面の右上にある「追加」をタップする

⑤ホーム画面に戻ってみてください。こんなマークが表示されていると思います。

⑥これで完成です。

このマークをタップするだけで、教室の予定を確認できるページが表示されます。
どうですか?出来ましたでしょうか?

もしわからなかったら、次にお稽古にお越しになられたときに遠慮なくお聞きくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。