先月開催した「いけばな神戸展」の光風流の作品を紹介します

こんばんは。内藤正風です。
今日はあれやこれやと仕事していたら、あっという間にこんな時間になっていました。

さて今日は、先日の「いけばな神戸展」に光風流から出瓶した作品の写真が出来上がってきたので、ご紹介させていただきます。

前期 古角君甫

前期 松尾良甫

前期 長田達甫

前期 桝田珠甫

後期 菅生順甫・古家涼子

後期 藤元ひと甫

後期 岸本一風

後期 荒瀬とも甫

わたくし内藤正風の作品(前期と後期)

「前期」

 

「後期」

 

いけばな展の作品は会場に来て見てもらいたいです。だって心を込めていけているんだもん

私は本当は、いけばな展の作品ってネットとかに掲載したくないんですよね~。特に自分の作品は。。。(笑)

だって上手か下手かは別にして、自分なりに心を込めて準備し一生懸命に生けあげているんですから、見て頂く方にも心を込めて見て頂きたいと思うのです。
すなわちここでいう”心を込めてご覧いただく”というのは、”足を運ぶ”という労力を使ってお越しいただき見てほしいって思うのです。

若いころは、「展覧会に行けないので写真でまた見せて~」って言われたら「イヤです!!」って言っていたなぁ。(笑)

最近は私もちょっとだけ大人になったのと、SNSがとても大きな力を役割を果たす時代なので、いけばな展の作品を掲載するようになりましたけどね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。