皆さんがいけばな展を見に来てくださるからこそ、作品作りを一生懸命に頑張ろうと思えるのです

ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。

今日は朝から、お出掛けをしたり作業をしたり事務をしたりと、結構ゴソゴソしている1日になっています。
いけばな展があるとその会期中は日常業務は全く手つかず状態になってしまうので、いけばな展の前後にはこんな1日が生まれてくるのです。

いけばな展は皆さんが見に来てくださるからこそ、頑張れるのです

私はいつもいけばな展の作品作りは、皆さんが見に来てくださるからこそ ”頑張ろう!” って思えるのです。これは昔から何一つ変わっていません。
光風流の皆さんや友達や仲間の皆さんが、いけばな展の会場にわざわざ足を運んで見に来てくださるんだから、上手か下手かは別にして、とにかく一生懸命に心を込めて作品を作らなければと思うのです。

私は作品の上手か下手かは単なる結果でしかないと思っています。いや、単純に上手と下手とどっちが良いと思うか?と聞かれれば、上手な方が良いと答えます。
しかしいけばなは、材料によるところや自分自身のメンタルの部分と言うような、技術と全く違うところの要素に左右される部分もあります。それは例えば、その時によっては何ともしようが無い材料が手元に届く事もありますし、とても素敵な作品に結びつくような材料が届く時もあります。気分がノリノリの時もあれば、全然気持ちが乗ってこない時もあります。しかしそんなことは言い訳にも理由にもならず、どんな状況下においても一定以上の成果は出さなければなりません。しかしそこから先の部分について波があるのは、ある種仕方ない部分があると思います。だって人間なんですから。

大切なのはお越しくださる方に胸を張れる作品かどうか

しかし私はこのいずれの場合であっても、自分の作品を作るにあたって自分の持てる力の全てを出し切りたいと思うのです。
だって見に来てくださる方に向き合った時に、「私は今持てる力を注ぎ込んでこの作品を作り上げました」と胸を張って言いたいですし、その事こそ私が作品作りを通じて皆さんに対して出来る一番大切な事だと思うからです。

人が感動するのは技術が上手だからではありません。そこに相手にまで伝わってゆく「思い」が有るからこそ感動に結びつくのです。
幼稚園の発表会を見ていて感動するのは何故でしょうか?小学生の絵を見て感動するのは何故でしょうか?
人間が感動するのは技術だけだと言うことならば、この両者には感動の余地すらないですよね。だって幼稚園の子供の演技力なんて拙いはずですし、絵をかく技術なんて未熟なはずですよね。
ではなぜ子供の発表会や絵を見て心が動くのかというと、それはすなわち一層懸命に演じていたり一生懸命書いているからにほかならないと私は思うのです。

なので技術でその場をしのいだというか、小手先だけの作品は絶対に作りたくないと思うのです。自分の知識や技術を注ぎ込み、そして自分の思いもしっかりと込めた作品作りをしなければと思っています

私が一生懸命に作品に取り組もうと思う原動力は、皆さんが見に来てくださることです

色々と書きましたが、皆さんがいけばな展を見に来てくださるから、そして見に来てくださると思えるから、お越しくださった時に喜んでもらえるように一生懸命にお花を生けようと私は思えるのです。
もちろんそれは今回の選抜作家いけばな展でも、そういう思いで一生懸命に作品を構想し準備し作り上げました。

是非これからもいけばな展のときには、ご覧にお越しいただければ嬉しいですし、私の作品作りの原動力になります。どうぞよろしくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。