「選抜作家いけばな展」と「子どもいけばな体験教室」のお知らせ

おはようございます。
朝からバスに揺られてお出掛け中の、いけばな光風流家元 内藤正風です。

image

今日の「お花と私」バスVer風に(笑)

今日は終日盛沢山な予定でお出掛け中です。
その全ての予定に友達が関係しているのは、言うまでもないことです(笑)

さて今日Blogに書くのはこれとは全く関係なく、いけばな展のご案内です。
スミマセン。。。。。

来週の土曜日曜(5月28日ー29日)に「選抜作家いけばな展」が開催されます。

img20160519_21020906

 

フランス・ルネサンス様式の歴史的文化遺産を会場に行う「選抜作家いけばな展」

このいけばな展は神戸の元町にあります「兵庫県公館」で開催されます。

ダウンロード (2)

兵庫県公館は兵庫県の迎賓館として内外からの賓客の接遇や県政の重要な会議や式典に利用されている建物で、明治35年(1902年)に兵庫県本庁舎として建設されたものです。

images (5)

建築家、山口半六氏が設計したものでフランス・ルネサンス様式の建造物としては、規模・優雅さともに日本一の名声を博した歴史的文化遺産です。

images (7)

「選抜作家いけばな展」はこの公館の一般公開にあわせてを開催しますので、大正ロマンを感じる重厚でシャレオツな空間の中でいけばな作品を楽しんでいただけます。

images (6)

日頃は入れない建物ですから、この公館の建物の中を散策しご覧いただくのも、この機会ならではの大きな魅力だと思いますYO。

お子さんのいけばな体験も出来ますよ

お子さまにいけばなに触れ楽しんでもらえる機会として、いけばな展の会期中に「子どもいけばな体験教室」を開催しています。

28日(土)と29日(日)、11時~と13時30分~行います

これが結構好評で、沢山の皆さんにお越しいただいています。
興味あるかたは、是非やってみてはいかがでしょうか。
500円ですよ。たった500円でお気軽に体験。
どうしようかな~って思われている方は、とにかくやってみましょ。

但し子どもですよ。
こ・ど・も!!
子どものフリした大人はだめですよ。
ランドセル背負ってきても大人はだめですよ。
高い声出して喋っても大人はだめですよ。
すね毛剃って短パン履いてきても大人はだめですよ。

お申込は、希望日時・人数(名前・年齢)・代表者のお名前及び連絡先(住所・電話番号)をご記入の上、下記のメルアドへお申込下さい。

hyogo-ikebana-society@r3.dion.ne.jp

私は担当しておりませんが、兵庫県いけばな協会の先生が責任を持ってご指導させて頂きます。

img20160519_21030781

 

おっと、忘れるところでした。。。
この選抜作家いけばな展は無料の催しです。
お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。