セブンカフェのカップを「器」にすると、お花を手軽に楽しむ事が出来る

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

IMG_9739

「いけばな」って自由で楽しいものなんです!

昨日、お花を楽しんでくださっている皆さんの事をBlogで紹介させて頂きました。
昨日のBlogはこちら↓↓↓
お花を飾って楽しんでくださる仲間がどんどん増えて、FacebookやBlogにアップして下さっています。

まだまだ皆さんお花って聞くだけで、なぜか
「綺麗に生けないといけない」って思われていたり、
「決まりを守らないといけない」って思われていたり、
「お花なんて自分に関係ない」って思われていたり、
「飾る場所がない」って思われていたり、
って感じの人が多くて、もう本っっっ当~~~に


なんでそんなに堅苦しく考えるの~~~!!!

って叫びたくなります。

お花って、とにかく全てが自由でいいんです!!
好きなように選べばいい。
好きなように挿せばいい。
好きな場所に飾ればいい。
好きな器に生ければいい。
好きなように愛でればいい。
好きなように楽しめばいい。

間違いなんてないのです!!
十人いれば十通りの楽しみ方があるのです!!!
その全てが正解なのです!!!!

先日もある事務所でこんな提案をさせて頂きました。

IMG_9995

お花のある事務所ってシャレオツでしょ。
シンプルで雑誌とかに出てきそうな感じです。
空気が凄く柔らか~な感じがしませんか?
いい仕事ができそうでしょ!!!

「うちの事務所こんなお洒落空間じゃないし。。。」って思われたかた、私が提案させて頂いたのは、お洒落な事務所ってことではないのです(^^)

この写真で、どんな提案をさせて頂いたか解ります??

この写真では分かりずらいですかね。。。
スミマセン(^^;
もう少し拡大して、これでどうでしょう。

IMG_99951

ん???
気づきました?????

IMG_99952
””あっ!!””

そうなんです!!!
実はこのお花、セブンカフェの珈琲のカップを使ってお花を挿してあるのです。

どうですか?
パッと見、イケてるでしょ!
シャレオツでしょ!!

セブンカフェのカップは、お花を生けるのに最適です!

セブンカフェのカップって、初めてお花を飾ってみようかなって思われた方をはじめ、日頃からお花を飾られている方まで、全ての方にとって中々の優れものなんですよ!!

 

理由その1  シンプルなのでどんな空間にもマッチする

このセブンカフェのカップって、白一色にセブンイレブンのロゴだけが小さくはいっていますよね。
凄くシンプルだからこそ、「和」の空間でも「洋」の空間でも「中華」の空間でも・・・(中華の空間ってこの辺であるのかな?(^^;)、オフィスでもリビングでもトイレでも、もうとにかくどこに持って行ってもマッチする優れものなのです。

 

理由その2  口が小さいのでお花を挿すと自然に何かしらの形が出来るし、留まりやすい

このカップって、ふたに飲み口が小さく開いていますよね。
この口が小さいっていうのが大きなポイントなんです。

口が小さいのでお花を無造作に挿しても、自然に何かしらの形が出来てきます。
そして口が小さいおかげで、お花も固定しやすく、生まれて初めてお花を挿してもチャンと留まる優れものなのです。

 

理由その3  万一器がこけても、水が飛び散らない

このカップは蓋がしてあると、中身がこぼれにくいように出来ています。
普通に倒したくらいでは、小さな飲み口から水が溢れ出る程度です。

オフィスでは水を撒き散らかすような事になっては困りますが、このカップだと大事になる可能性は少ないです。
お家でもお子さまが触って倒されても、一面に水が飛び散るって事は少ないです。

「いけばな」の楽しみは無限に広がるのです

この形のカップってスタバをはじめとして色々なところで使われていますから、お気に入りのカップでお花を飾ってみるっていう楽しみ方も出来るでしょうし、色々な可能性が広がります。

明日、お仕事に行かれるときや、お仕事を終えて帰宅されるときに、セブンカフェでコーヒーを買って、お花屋さんで目に留まったお花を2~3本買い、サクッと飾ってみませんか。

いつもの空間が、全く違って見えてきますよ(^^)v

あっ、ちなみにセブンイレブンさんから私は何にもいただいていませんYO(^^;
けれどこれをきっかけにセブンイレブンさんから、なにかお話が有ったら面白いなぁ~!!
って妄想だけが広がっています(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください