「苦手=下手」ではない。 苦手は理解が浅いだけ。 だって「得意=上手」じゃないもの。 良い例はゴルフ。下手でも面白い!!!

こんばんは。
いけばなの光風流家元、内藤正風です。

IMG_9905

私は「いけばな」をしています。
私のブログをいつも読んでくださっている皆さん全員から「わかっとる~~!!」ってツッコまれそうですが一応(笑)

私はお花の教室をしているだけではありません

ところでこの「いけばな」をしているって、凄く漠然とした言葉ですよね。
多分この言葉を聞いた大半の皆さんは、”お花を教えてるのね”って思われる方が大多数だと思います。

確かにお花を教えさせて頂いています。
しかしそれだけではありません。

お花を使ってコンサートの舞台装飾もさせていただいています。
お花を使って結婚式場の会場装飾や新郎新婦のお花などもさせていただいています。
会社のオープンイベントや周年等と言う機会をお花で装飾し盛り上げさせて頂いています。
学校の入学式や卒業式をはじめとするイベントで、お花を使って記憶に残る特別な機会にするお手伝いをさせていただいています。
お家に来客や家庭訪問があるとき、法事やお祝い事があるとき、お正月やお盆をはじめとする歳時があるときに、お花を生けさせて頂く事もしています。
お花を皆さんの前でデモンストレーションさせて頂き、ショーとしてお楽しみいただく事もあります。
いけばなを通じた視点のお話で講演などもさせていただいています。
出版物に原稿依頼を頂いて寄稿などもさせていただいています。

もう挙げればキリが無いくらい色々な事をさせていただいています。
まあ言うなれば「お花に関する何でも屋さん」って感じでしょうか(笑)

ただ色んな事をさせて頂いていても、その根底はたった一つです。
それは「お花を通じて皆さんに笑顔になって頂き幸せを感じて頂けるようにする」って事です。
その為ならば私は何でもしますし、もっともっと色んなことをさせていただきたいと思っています。

「いけばな」には”感性”も”経験”も必要ありません。唯一必要なのは”楽しむ心”だけです。

私が「いけばな」をしているって言うと、
私は感性が無いから。。。とか
今まで興味を持ったことが無いからよくわからない。。。とか
苦手だから。。。とか
仰られる方があります。

お稽古に来られている生徒さんの会話の中でも、生け方や材料の扱いなどについて「○○○は苦手なので上手に出来ない」って言葉を聞きます。

ハッキリ言って「いけばな」を楽しむのに今挙げたような事は、どれ一つも必要ないです。

感性なんてだんだん磨かれるものですし、一人一人感性は違います。
一人一人違うものを他の人と比べても仕方ないですよね。
興味を持ったことが無ければわからないのが普通です。
興味を持ったことが無いということは、したことが無いって事です。したことが無い事はわかるはずがありません。(笑)

「いけばな」を上手に生けないといけないとか、何かきまりを守らなければならないというように考えるから、この様な考え方になっちゃうのだと思います。
「いけばな」は楽しむ事が何よりも一番大切なのです。

苦手=下手ではない

苦手っていうのは理解が浅いだけの事です。
苦手だから下手なんだと思っている人が多いですが、苦手と下手は全く関係のない事だと私は思っています。

苦手っていうのは、すなわち理解が浅いからよくわかっていないだけの事なのです。
「苦手=下手=嫌い」って事になるのならば、「得意=上手=好き」って事になるのでしょうが、そうじゃないですよね。
だってゴルフは下手でも好きでしょ。楽しいでしょ。
プロは上手ですが、上手だからこその苦しみやしんどさも有りますよね。
って事は、上手だから楽しい、下手だから楽しくないっていう事ではないですよね。

苦手というのは、自分なりの楽しみ方がまだよくわかっていないってだけの事なのです。

「いけばな」も楽しみ方を知ることが一番重要だと思っています。
どんなに色んな生け方を知っていても、どんなに綺麗に生ける事が出来ても、楽しみ方を知らない方は、いけばなをしていても面白くないです。

お花を生けて飾る楽しみ。
お花を通じて家族との会話が豊かになる楽しみ。
お花を通じて友人と過ごす楽しみ。
こういう色んな楽しさを感じる事が出来るから、その楽しさをもっと大きくもっと広くもっと深くしたいって思うものなのです。

あなたの未知の部分が開かれる驚きや楽しみ。
あなたのステップアップやレベルアップの喜び。
仲間と同じ趣味を通じて話題を共有できる喜び。
仲間や友人に新しい楽しみを紹介したり伝えたりする事が出来る喜び。

お花の楽しみ方なんて一人一人全然違っているのが普通です。
隣の人と比べてなんて、全く無意味です。
あなたの楽しさを見つけるお手伝いをいつでもさせて頂きますよ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください