いけばなには”総合力”が必要です。知識や技術だけ学んでいても良い作品を生み出す事は出来ないのです

こんばんは。内藤正風です。

今日は朝から、幹部候補生と幹部の皆さん対象の講習会を開催しました。

いやー皆さん熱心熱心!!まなざしが真剣すぎて、ちょっと「カッコいい~」なんて思って見とれちゃいました。
そんな今日の講習会の中で、「いけばなは総合力が大切」というお話をさせて頂きました。

"いけばな"は、技術と知識だけを学ぶものではない

「いけばな」と聞くと、お稽古されている人もされていない人も、”お花を生ける技術やそれに関する知識が大切”と思われがちなのですが、実はそうではないってご存知でしょうか。
お花を生ける技術や知識というのは、言うなれば道具です。ハンマーであったりドライバーであったりと同じなのです。すなわち”使う人によって役立て方が変わる”ものであって、いけばな作品を作るにあたって絶対に必要不可欠なものではありません。

いけばなの知識や技術は単なる道具でしかない

ハンマーやドライバーなど道具は沢山あれば便利ですよね。だって、ハンマーも大きなものや小さなもの、金属製やゴム製の物など色々な種類を持っていれば、小さな釘を打つ時には小さな金槌、傷がつきやすいものを叩く時にはゴム製というふうに使い分けをする事が出来ます。ドライバーもメガネのねじを締める時と木ネジを締め付ける時とでは使う大きさが違います。
これっていけばなの知識や技術も同じで、色々な知識や技術を持っていれば、あらゆる場面に対応することが出来たり色んな材料を活かす事が出来たりします。
しかしいけばなの知識や技術を沢山知っているからといって、すなわちそれが良い作品が出来るという事とイコールではないのです。

よい道具を持っているから何でも出来るのではない

だって良い道具を持っているだけでは、その道具を生かす事は出来ないのです。いけばなで言うならば良いアイデアであったり良い構想があるからこそ良い作品を生み出す事が出来るのです。
すなわち、良いアイデアや良い構想を形にするために知識や技術が役立つのであって、良い知識や技術だけでは魅力的な作品には結びつかないのです。

私はいけばなは総合力だと思っています。良い知識や技術だけでは良い作品を生み出す事は出来ないです。また逆に良いアイデアや良い構想だけでも良い作品を生み出す事は出来ないです。
そして他の作品に無い魅力というのは最終的にはその作者の人となりだと思っています。

総合力とはすなわち"人間力"

遊び心のある人の作品は楽しい作品だったり、色気のある人の作品は色気を感じる作品だったり、人としての面白味がすなわち作品に現れるものだと思います。
良い作品を作りたければ、色んな所に行って様々な文化に触れて刺激を受けたり、友達と過ごす時間を大切にしたり、色々な本を読んだり映画を見たりして感性を揺さぶられたり、そう言う事も絶対に必要なのです。

自分をどんな風に育てるか、それはまさに自分次第なのだと思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。