1週間後となった「いけばな神戸展」では、”インスタグラムフォトコンテスト”も行います

こんばんは。内藤正風です。

ここ数日の暖かさで、光風流本部いけばな教室の駐車場への出入口の脇にある”枝垂れ桜”が今日咲きました。この桜は1番遅くに開花する品種で、例年ですと4月中頃くらいに咲くのですが、なんとなんと3月に咲いちゃいました。
今年の冬から春への移り変りは三寒四温もなく、いきなり春真っ只中って感じで突き抜けちゃった感じですよね。
こんな異常な季節の移り変わりの影響が春から夏に出なければいいのになぁと密かに心配しています。

春は ”いけばな展” のシーズンです

三寒四温が有ろうと無かろうと、春に一気に突き抜けようと抜けよまいと、「春」といえば私達いけばなの世界では展覧会のシーズンになります。
そんな4月には、いよいよ大丸神戸店の9階ミュージアムにおいて「いけばな神戸展」が開催されます。

今日の光風流本部いけばな教室には、この「いけばな神戸展」に向けてのお稽古にお越しになられて作品作りも順調に進みましたよ!!

「いけばな神戸展」のご案内

 

この「いけばな展神戸展」は、”兵庫県いけばな協会”という団体に加盟している兵庫県で活躍している色々な流派が一堂に集まり作品を展示するもので、私ども光風流から10人が作品を展示する予定になっています。

ちなみに光風流の作品展示の予定は以下の通りになっています。

前期 4月5日(木)~7日(土)
副会長席・・内藤正風
2人席・・・長谷川操甫、古家和甫
1人席・・・内橋一二美甫、松本美甫

後期 4月8日(日)~10日(火)
副会長席・・内藤正風
1人席・・・長谷川八千甫、長谷川弘甫、藤原敦甫、四方友甫、角田久美甫

それぞれ各自で作品の構想を練り、事前にお稽古を行いながら完成度を高めた作品を展示します。
私も前期と後期の両方に作品を展示します。前期と後期の作品は全然違うものに生け替えますので、前期も後期も両方見に来て頂ければ嬉しいです。

「いけばな神戸展」は有料の催しなので、チケット差し上げます!

内藤の生けている花を見に行きたいなーって思ってくださったり、いけばな展に行ってみたいなーって思われている友達や仲間の皆さんにはチケット差し上げます。
ただし申し訳ありませんが、チケット差し上げるのは私と繋がりのある人に限らせて頂きます。

以前にチケット欲しいって希望される方全員に差し上げますって申し上げたら、ものすごい沢山の方からご希望を頂きました。直接面識のない方からも送って欲しい~!って沢山ご希望を頂きまして、それ自体はとっても嬉しい事なのですが、チケットを郵送でお送りさせて頂いた方の大半の人がお越し下さらず、これって結局、チケットがタダだからとりあえずもらっておけって感じになっちゃったんだろうな~って思ったのです。
そんなことがあり、以来、チケットを差し上げるのは、私と直接リアルな繋がりのある方に限らせて頂いています。

会期中に会場でお出会いさせていただく事が出来た方には、もれなくチケットを差し上げていますので、メッセンジャーでご連絡いただければ嬉しいです。ただし、私が会場に居ない時もありますのでその場合にはお許しくださいね。

「インスタグラムフォトコンテスト」も行います

今回の「いけばな神戸展」でも “Instagramフォトコンテスト” を行ないます。

これは「いけばな神戸展」の会場にお越しくださった皆さんそれぞれが、 ”いいね!” ”これ好き” ”シャレオツやん” ”面白い” って感じたり思われた作品を写真に切りだして、インスタグラムに投稿をして楽しんで頂く企画です。
写真を撮影して投稿するのも楽しいですし、投稿された写真を見るのも楽しいですし、皆さんなりの1枚を是非とも見つけ出して頂ければと思います。

ちなみにこのイベント、まだ回数も浅いので、まだまだ皆さんに知られていません。なのでコンテストへの応募数も少ない目なので、応募して頂ければ当選する確率も結構高いと思います!!!。

そもそも当たらなくてもともとなんですから。とりあえず応募してみてくださいねーー!!

皆さんのお越しを会場にてお待ちいたしております。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。