悪巧みのススメ。賢いふりをしたり聖人君子のふりをするから人生が楽しくなくなっちゃうのです

こんばんは。内藤正風です。

今日も1日楽しかったなぁーって、1日の最後に思われていますか?それとも、はあぁ~~あ~~~ってタメ息を1日の最後につかれていますか?
別にどちらじゃないといけないって事を言っているんじゃないんですよ。だって人間だからどちらもあると思うのです。(笑)

ただそんな中で、やっぱり割合としては「今日も楽しかったなぁ~」って日が多いほうが良くないですか?
ねっ!ねっ!!そうですよね。
私は結構と言うか、ほぼ毎日「今日も楽しかったなぁ~~」って思っています。な~んかここだけ見ていると、な~んにも考えていない”丸アホ”みたいですね(笑)

毎日が楽しいワケ

何もせずに毎日が「今日も楽しかったなぁ~~」って思えるようになんてならないですよ。だって私みたいな極楽とんぼでも、それなりに心配する事もありますし、考える事もあるのです。
じゃあ何をしたらいいのかというと、私はたった1つの事を実行すれば、毎日が楽しくなっちゃうと思っています。
それは。。。。。


悪巧みーーー!!!

悪巧みのススメ

たったこれだけです。

こんな事したら、○○さんビックリするかな~?
こんな事したら、○○さん喜ぶだろうな~~!
コレしたら、ムッチャおもろいやん~~!!

っていう、自分自身が思わずニャッってなっちゃうことや、ワクワクしたりドキドキしたりできる事をどんどんやって行けばいいのです。

賢いフリをするから人生楽しくないのです

真面目な顔して聖人君子のふりしているから楽しくないんです。四角四面の考え方をするから自分自身がまず窮屈でしんどくなっちゃうんです。
大半の人間は聖人君子ではないのです。大半の人間はアホなんです。
私は間違ったことは大嫌いだ!って思われたあなた。
子供の頃から間違ったことや、しちゃいけないことを1度もしたことないのですか?子供の頃って親に「しちゃダメ!」って言われることをしている時ってなんとも言えない楽しさがあったでしょう?
私はアホじゃないって言っているあなた。
自分の足りないことが分かっていない時点でアホなのです(大笑)残念~~。。。

悪巧みは悪いことをするって事じゃないんですよ

「悪巧み」って聞くと”悪い事”をする。すなわち悪事とか法に触れる事とかって思われがちですが、そんなことしなさいなんて全く言っていないんですよ。
私が言っている「悪巧み」と言うのは、言うなれば”遊び心”、あるいは”粋”、”ゆとり”と言い換えることも出来るかもしれないですね。

こんな事したらビックリするだろうな~。っていうのは、「ワッ!!!」とか言って誰かを飛びあがらせるって事じゃないですよ。ここで言うビックリは、例えばお誕生日のサプライズとかのように、ビックリして喜ぶという事です。
こんな事したら○○さん喜ぶだろうな~っていうのは、相手をしっかりとみて何をしたら喜んでもらえるかをリサーチとかして、準備万端整えてって事です。
これムッチャおもろいやん~っていうのは、自分自身の日常やお仕事に遊び心を加えるって事です。例えばパソコンでデータ入力する仕をいつも事務所でしているのなら、たまには小洒落た喫茶店でしてみるとか、車で景色の綺麗なところに出掛けてしてみるとかだけでも、いつもの事がとても楽しくなってくるのです。

楽しい人生がいいですか?

しょせん人間は何十年かの人生を過したら死ぬのです。これは誰も逃れられないことです。イエスキリストもお釈迦様もムハンマドも死んだのです。
だったら、折角の限られた時間を有効に過ごさないとモッタイナイじゃないですか。
あなたは苦虫をかみ殺したような顔をして死んでゆきたいですか?それともヘラヘラ笑顔で死んでゆきたいですか?

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。