スマートフォンをもっていない人が、LINEをパソコンで使えるようにするための3つの手順

こんばんは。
今日は即席のパソコン講座をいけばな教室の合間に本部いけばな教室で開催しちゃいました。

って言っても実際はパソコン講座なんて言えるような大したもんじゃないんですけどねー(笑)
光風流の役員をして下さっているご高齢の先生のパソコンにLINEをインストールして使えるようにするってだけなんです。。。スミマセン大層に言って。。

今わたしは光風流の役員の先生方とLINEを使って、情報交換や情報共有、連絡などを行っています。なぜLINEを使うようになったのかというと ”たまたま” です(笑)
たまたま役員の先生方の中でLINEを使われている人が多かったので、まだ使っていない先生方にもインストールして頂いて使うようにしてきたっていうだけです。けれど一気に今のような環境になったわけではなく、段々と先生がたにご理解を頂いて今の様になったってきたのです。

LINEをパソコンにインストールして使えるようにするには3つの手順でOK

パソコンにLINEをインストールするして使えるようにするためには大きく分けて3つの行程が必要です。
①パソコンにLINEをインストールする
②新規登録をする
③友達登録をする

パソコンにLINEをインストールする

パソコンにLINEをインストールするのはムッチャ簡単です。
パソコンの検索画面で「LINE パソコン」と入力すると、「コミュニケーションアプリ LINE(ライン)」って表示されますのでこれをクリックすると下のような画面が表示されます。

 

で、Windowsの人は、このまま黒い四角の「Windows版をダウンロード」をクリックすればOKです。
Macの人はその下にある「Mac OS」ってところをクリックしてくださいねーー。

この後は画面に表示される指示にしたがって手順を進めてゆけばダウンロードとインストール完了です。

新規登録をする

新規登録も基本的には表示される画面の指示にしたがって必要事項を入力してゆけばOKです。
ただしここで1つ注意が必要です。

必ず手元にSMS(ショートメッセージ)を使う事が出来る携帯電話を用意してください。

なぜ携帯電話が必要かというと、登録の手順を進めて行っている中で、本人確認のために確認コードを入力しないといけない場面が出てきます。この確認コードをLINEの登録画面からSMSで自分の携帯に送って受信し、そのコードを登録画面で入力する必要が出てくるのです。

なので必ず携帯電話の電話番号を登録する必要があるので、万一携帯も持っていないと言う方はLINEを使う事が出来ないって言うことになっちゃいます。

友達登録をする

登録を完了してLINEにログインすれば、LINEを使っている何人かの友達が自然に表示されますので、その人と友達になってゆけばOKです。
またここで表示されない友達も、ID検索や電話番号検索で探し出すことも出来ます。

 

使ったことがないものには、恐怖心がでたり面倒くさく思ったりされるかもしれませんが、便利なものは使わないと勿体ないです。
電話を使われていますよね。電話はよくわからないからノロシにしてって言われますか?
それと同じです。解らないからと言うだけで拒否反応を起こさなくていいと思います。
是非ためしに使ってみてください。使ってみてどうしても不便だったら使うのを止めたらいいだけなんですから(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。