腰痛持ちの方に内藤がお薦めする、簡単予防法。騙されたと思って(騙してないですよー)やってみませんか。

こんばんは。
昨夜ついにファンヒーターを使いました。今シーズン初の暖房です。
まだ芯から冷え込むほどではないので、ファンヒーターのスイッチを入れたらすぐに温かくなり、シャツ1枚でいてもとっても居心地の良い部屋になりました。

私一年中扇風機を使っています

ところで私は扇風機は1年中使います。真冬ももちろん使っています。
なぜ真冬も使っているかというと、もちろん暑いから涼むためじゃないですよ(笑)部屋の空気を撹拌するために使っているからなのです。

暖房をして温まった空気は上にあがりますよね。なのでそのままにしておくと部屋の下の方には冷たい空気が溜まってしまい、足元が冷たかったり暖房しているわりに温かく感じなかったりします。
ところが扇風機を斜め上に向けて首を振りながら弱風で風を送っていると、床に座っている状態でもとても暖かく感じる事が出来るようになるんです。

暖かいと感じると腰痛になりにくくなる

寒い時ってついつい背中を丸めて小さくなっちゃいがちですよね。ところがこの姿勢って肩や背中のコリから始まって腰痛の原因になっている様に思うのです。
なので寒くなったら暖房を効率よく行って、背中を丸めるような姿勢にならない様に意識するようになってから、腰痛になりにくくなったような気がしています。

実は私は結構若い頃から腰痛持ちで、1年に1度は起き上がれなくなるほどのギックリ腰になっていました。それもだいたい冬になっていたように思います。
その頃は寒くなるとエアコンで暖房をガンガンに入れて、エアコンは空気がムッチャ乾燥するので加湿器もガンガンに入れていました。そしてホットカーペットもガンガンに入れていました。しかしこんなにも暖房機器を使っていても寒くて寒くて結構厚着をしていたのを覚えています。

火を使う暖房器具が一番暖かい

そんな中で数年前に、ファンヒーターってもっと暖かかったような気がするなぁーって思って試しにつけてみてビックラポン!!!温かさがまるで違うんです!
それ以来エアコンでの暖房は止めて、ファンヒーターに暖房を切り替えたのです。やっぱり火を使っている暖房は凄いです。

お蔭でそれ以来、冬に腰痛になっても以前ほどひどい腰痛になることもなく過す事が出来ています。

寒い時期に腰痛になりにくくするお薦め

腰痛持ちの方って結構多いと思います。そう言う方には是非お勧めしたいです。
「炎で温める暖房器具」プラス「加湿器」プラス「扇風機(サーキュレーター)」の黄金コンビを少しでも寒く感じたら早々に使って、背中を丸めて縮こまるような事の無いようにする。これ絶対に腰痛には効果ありだと思います。少なくとも私はかなり効果が出ています。
騙されたと思って(騙していないですよ(笑))、一度やってみてください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。