「学ぶ」の4ステップについて

今日は一日、本部いけばな教室でお稽古や打ち合わせを行い、建物から一歩も出ずに終わってしまった、光風流家元 内藤正風です。
あっ!朝一には郵便局にはいきましたが。。。。。(笑)

IMG_7779

 

先日ある方と話をしていて、「学ぶ」と言う事について改めて考える機会がありました。
いけばなのお稽古は、まさにこの「学ぶ」のステップで皆さん進歩してゆかれます。

「学ぶ」のステップは大きく言うと四段階です。
①教わる
②理解する
③試行錯誤する
④応用する

「学ぶ」のステップ① 「教わる」

知らない、わからない、出来ない事について教えを受ける段階です。
すなわち、学ぶの語源でもある「真似る」がここでは一番重要になります。
「真似る」とは教えをうけて見習い同じことを行うという事です。

「学ぶ」のステップ② 「理解する」

何度も繰り返して「真似る」事で、「理解」をしてゆきます。
「理解する」とは、知識や技術を習得するという事で、「教わる」だけでは習得とは程遠いものです。
このステップでは繰り返し行うという事が大きなポイントになります。

「学ぶ」のステップ③ 「試行錯誤する」

「理解する」と言うステップに十分に到達すると、二つの事に気付きます。
一、学んだ基礎的な事だけでは対応しきれない場合に出会う。
二、学んだことを自分なりに色々試してみたくなる誘惑。
そして自分なりに試行錯誤を行い経験を積む事で、より深い理解へと到達する事ができる。

「学ぶ」のステップ④ 「応用する」

より深い理解へ到達する事が出来ると、基本から自由になり「応用する」事が出来るようになります。
「応用する」とは、何でもかんでも好き勝手に出来るという事とは全く違います。
基本と言う ”核” を中心にして、自由に形を作る事が出来ると言う事です。
即ち、”核” が大きければ大きいほど、しっかりしていればしっかりしているほど、その応用の度合いは、より大きく自由に出来るようになるという事です。
ここまで到達できれば、真の「学び」と言う事が出来るでしょう。

学びのステップは「いけばな」だけではなく、全ての事に当てはまります。

この話は、色々な世界の方とお話をしても共通する事が多いです。
ってか、ほぼ共通します。
まあ表現の仕方が違ったりはしますが。。。

老若男女問わず、あなた自身、あるいはあなたの周りの方が、このステップのどの段階におられるのかを判断すれば、その「学び」の中で、今行うべきことがよりはっきりすると思いますよ。

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください