お花を通じて日常生活やお仕事にそのまま生かしたり活用出来るアイデアを皆さんにお伝えさせて頂くのが「光風流夏季セミナー」なのです
こんばんは。
今日は怒涛の一日で、今やっと本部いけばな教室に戻ってきて事務所でパソコンに向かっている、いけばなの光風流家元 内藤正風です。
毎年恒例のいけばなを通じた夏祭り「光風流夏季セミナー」が、いよいよ今週末の日曜日になりました。
毎年セミナーを開催する週になると、もっとこうしたい!あれも取り入れたい!!って事が頭に浮かんで、ウキウキワクワク、そしてムフフフフになっちゃうんです。
それまでに準備していた講義案やパワーポイントにそんな事を盛り込んでいると、連日連夜時間の許す限りその手直しに追いかけられるのが恒例になっています。
いやもう今出来上がっている状態でも、このまま十分に使える内容があるんですが、折角皆さんに来て頂くんだと思うと、もっともっと楽しんでいただけるようにしたくなっちゃったり、自分自身がこうしたらもっともっと楽しいやんって思っちゃうので、留まるところが無くなっちゃうんです(笑)
今回はおかげで、こんなのまで導入しちゃいました。。。。

うん、これが何かわかる人はわかるでしょうが、わからない人にはわからない(笑)
けど、なんでこんなのが必要なのかと言うと・・・・・
/
これ使ってセミナーするとムッチャ楽しいやん!!
\
って私が思っちゃったからです。
私が皆さんにお伝えする「いけばな」は、お花を生ける技術や型に終始するものではありません。
お花を通じて、日常生活やお仕事にそのまま生かしたり活用していただいたり出来るアイデアを皆さんにお伝えさせているのです。
なので先日のマックスブログ塾 in ガタニイでも、いけばな初体験の皆さんに「いけばな」って単にお花を生けるだけのものではなく、お仕事や人生や日常生活の学びがその中にはあるって事を感じて頂く事が出来ましたし、早速に自分自身に幸せ物語が生まれた方もおられます。
そんな事を身近で見てきているので、今年のセミナーを受講していただいた皆さんには、どんな幸せな物語が起こるか、そんな事を考えたら、私自身のウキウキワクワクがまず止まらなくなっちゃうのです。
ってことで、
今年セミナーにお越しくださる皆さん、最初から最後まで目が離せませんよ―――(笑)
ムフフ。。
内藤正風PROFILE

-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
・内藤正風の視点2026.02.14”高いワイン” ではなく ”お茶” を飲んだ方が幸せを感じる時があるように、いけばなが大切にしているのは「贅沢な生活」ではなく「幸せな生活」です
・内藤正風の視点2026.02.13広範囲で活躍なさっている方にとって2時間や3時間の移動は日常であり、主要な駅からバス1本で行く事が出来る光風流本部いけばな教室は便利な立地なのです
いけばな展2026.02.12いけばな展は作品を展示するだけの機会ではありません。そしていけばな展は ”ゴール” ではなく、新たな歩みの ”スタート” なのです
・豆知識(歳時)2026.02.11今日は日本の2686歳のお誕生日です。みんなで建国記念の日をお祝いし乾杯しましょう

