11月に入って1週間が過ぎようとしています。そんな中「あと2ヶ月しかない」と思うか「まだ2か月ある」と考えるかで、人生大きく変わってきます
ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。
今日は光風流本部いけばな教室で終日ゴソゴソしなければならないのですが、そんな中ふと思ったのです。「あ~11月も1週間が過ぎようとしているなぁ」と。
11月になって1週間が過ぎました。
人間って不思議なもので、11月と聞いただけで、寒いような気がしてきます。。。まあ確かに、朝晩はかなり寒くなってますが、まだ暖房を入れるほどというわけではないですし、お昼間は半そでで出掛けていることもあるので、「霜月」を自分で体現しているというわけではありません。
とはいえ年々冬が短くなってきているのは事実で、11月なのにこの辺りはまだまだ紅葉には早いようです。なのでいけばな的には秋のいけばな展のシーズン真っ只中なんですけれど紅葉の花材が手に入りにくく、さてどうしたものかと頭をひねらなければならない状態でもあります。
ところで11月に入って、皆さんはどのように感じられていますでしょうか。「もう2か月弱しかない・・・・・」って思われていますか。それとも「まだ2か月弱もある!!!」って思われているでしょうか。
同じ2ヶ月でも気の持ちようで全然違う2ヶ月になります
人間って気の持ちようで、「もう2か月しかない」と思っちゃうと気忙しく感じてきますし、なんとなく気持ちがバタバタしちゃいます。ならばどうせ同じ2か月を過ごすならば「まだ2か月ある」と考えて、しっかりと計画を立て行動を起こし、充実した2か月間にして、今年1年の最後を有意義に締めくくりたいものだと思います。
あっ、「まだ2か月ある」って思って、ボーってしちゃったらダメですよ。問題外です(笑)。
ちなみに人に平等に与えられているものは極めて少ないですが、時間の進行は全ての人に平等に与えられています。11月は30日あります。12月は31日間あります。これみんな一緒ですよね。
1日は24時間です。1時間は60分です。これもみんな一緒です。
ってことは、これから何か1つでも新しく行動を起す事は全然可能ですし、これまで継続している事をこの2か月間でキッチリと仕上げてゆくことももちろん出来るはずです。
ボーっと過しても2ヶ月。テキトーに過ごしても2ヶ月。たとえ小さなことでも何かを行った2ヶ月。色んな事に挑戦しても2ヶ月。
成果が出るか出ないかは後の結果ですから、そんな事は気にしなくていいと思います。何かをすれば成果が出ないまでも、ノウハウを得る事が出来たりソコから次に結びついたりする可能性が生まれるのです。何もしなければ、可能性すら生まれてきません。
さて、皆さんにとっての今年の残り2か月。どちらの道を選ばれますか。
もちろん私はアレやコレやと動く計画を持っています。やるでぇ~。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください