11月に入って1週間が経ちました。あと2ヶ月しかないと思うか、まだ2か月あると考えるかで、人生大きく変わると思います

おはようございます。
今日は早朝から高速バスで移動している、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

img_6439

 

なぜこんなに朝早くから高速バスで移動しているのかは、これからあとの私のフェイスブックやツイッターやインスタグラムなどの投稿を見ていていただくとすぐに分かるので、ここでは省いておきますね。

11月に入って一週間が過ぎました。

人間って不思議なもので、11月と聞いただけで、寒いような気がしてきます。。。
いや実際に朝晩はかなり寒くなってます。
私は一昨日の寒さで、さすがにファンヒーターを出してスイッチを入れちゃいました。
まあ「霜月」の名の通り、霜が降るようになる月ですし、北海道は11月頭だと言うのに大雪振ってましたしねぇ。(^^;

秋の行楽シーズンと言ったりもしますし、秋なのか冬なのかよくわからない季節になっちゃっていますね。(笑)(笑)

ところで11月に入って、皆さんはどのように感じられていますでしょうか。

「もう2か月しかない・・・・・」
って思われていますか?
それとも
「まだ2か月もある!!!」
って思われているでしょうか。

同じ2ヶ月でも気の持ちようで全然違う2ヶ月になります

人間って気の持ちようで、「もう2か月しかない」と思っちゃうと、気忙しく感じてきますし、なんとなく気持ちがバタバタしちゃいます。
どうせ同じ2か月を過ごすならば「まだ2か月ある」と考えて、しっかりと計画を立て行動を起こし充実した2か月間にして、今年1年の最後を有意義に締めくくりたいものですよね。
「まだ2か月ある」って思ってボーってしちゃったらダメですよ。問題外っす(笑)

ちなみに時間の進行だけは全ての人に平等に与えられています。
11月は30日あります。12月は31日間あります。
これみんな一緒ですよね。
1日は24時間です。1時間は60分です。
これもみんな一緒です。

ってことは、これから何か一つでも新しく行動を起す事は全然可能ですし、これまで継続している事をこの2か月間でキッチリと仕上げるのもモチロン出来るはずです。

ボーっと過しても2ヶ月。
テキトーに過ごしても2ヶ月。
たとえ小さなことでも何かを行った2ヶ月。
色んな事に挑戦しても2ヶ月。

成果が出るか出ないかは後の結果ですから、そんな事は気にしなくていいと思います。
何かをすれば成果が出ないまでも、ノウハウを得る事が出来たりソコから次に結びついたりする可能性が生まれるのです。

何もしなければ、可能性すら生まれてきません。

さて、皆さんにとっての今年の残り2か月。
どちらの道を選ばれますか?(^^)

もちろん私はアレやコレやと動きますよーーー!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください