【光風流の皆様限定記事】9月に開催した光風流いけばな展「和をもって継ぐ」の作品写真集が完成間近です

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は、”光風流の皆様限定配信” Blogです。
皆様にちゃんとお伝えしたい事についてはキチっとアーカイブが残る形にしておけば、URLを保存しておいたり後からでも私のサイト内で検索して頂ければ、どなたでもいつでも見返して頂くことが出来ますし、先生が生徒さんへお伝えして頂くときの補助資料としてもお役立ていただく事が出来るので、光風流の皆様限定記事の役割も大きいと思っています。

今年開催した光風流いけばな展の作品写真集が完成間近になりました

先月の9月2日(土)3日(日)の両日、光風流いけばな展を開催いたしました。その時に展示された作品をまとめて掲載している作品写真集が、最終校正の段階に入りました。
なので誤字脱字など気付いた部分を修正して確認し、そのあとに印刷に取り掛かるようになります。
今後のスケジュールとしては今日から10日から2週間くらいで完成し私どもに届くのではないかと思います。

この作品集でなければ手にすることが出来ない特徴があります

今時いけばな作品の写真なんて、会場にお越しになられた皆様はスマホで撮影したから持っているよ~って仰られる方も多いと思いますが、この作品集には、ご購入いただかないと手にすることが出来ない5つの特徴があります。

特徴その1 背景の修正をしています

光風流いけばな展は、イオンモール加西北条にある専門店街の通路を会場に開催しています。なので自分のカメラやスマホで撮影すると、通っている人やテナントのお店が必ず映り込みます。
しかしその状態ですと、いけばな作品と後ろのテナントが混ざってしまってとても見にくい写真になってしまいます。

そこでこの作品集では、全ての作品を撮影するにあたり営業時間終了後にグレーバックを持ち込んで、プロのカメラマン(いつもお世話になっている栄光社の宮本博文さん)に撮影をお願いしたものを使っています。
なので背景はグレー1色で作品がとても見やすくなっています。

この違いは大きいですよ。

そしてこの度の光風流いけばな展では、すべての作品が間口5mという超大作だったのですが、いけばな作品が大きければ大きいほど、写真にすると細かいところが分かりにくかったりします。なので今回は、見開きでも写真をご覧いただく事が出来るようにしました。
まず最初に2ページ見開きで写真1枚を掲載します。そしてその次のページに前からの写真と後ろからの写真を掲載するようにしています。

こうすることで1ページでは写真の掲載サイズに限界がありますが、2ページ見開きで写真を掲載することで、単純に2倍近くのサイズで掲載する事が出来るので、作品の持つ迫力を少しでも皆様に感じていただく事が出来るのではないかと思います。

特徴その2 作品のデータを掲載しています

作品の写真を見ていると、「これなんて花材だろう」「この器は何?」ってふと思う事ありませんか。

そこでこの作品集では、必要に応じて作品に関するデータを確認して頂くことが出来るように、作者、階級、所属支部、花態、花器、敷板、花材などのデータを掲載しています。

特徴その3 作者が語る作品の説明を動画でいつでもご覧いただくことが出来ます

光風流いけばな展では、動画を使って作品の制作秘話や作品の意図などをご覧いただくことが出来る様にしています。なぜこんなことをしているのかというと、皆さんが美術館に行かれた時を勧化ていただくとわかりやすいと思うのですが、美術館で見学の前に学芸員の方からお話を聞いていたり、見学しながら音声ガイドを聞くと、作品の見方が変わってくると思うのです。
これはいけばな展においても同じことが言えると私は考えており、
作者自らが作品について話している動画をご覧いただくことが出来る様にしているのです。

とはいえ、そんな動画もいけばな展が終わった後には見る事も無くなってしまいます。
そこでこの作品集では後々見返していただく事が出来る様に、各作品ごとの頁に掲載しているQRコードを読み取っていただくと、いつでもご覧いただくことが出来るようになっています。
なので、数年後に動画も含めて見返して懐かしんだり、参考にしたりしていただく事も出来ます。

特徴その4 案内葉書も記録として収めています

いけばな展を開催するときには案内葉書で告知を行ないます。この案内葉書ですが毎回そのテーマに基づいてデザインや内容が変わりますので、その時だけのオンリーワンの品になります。
そんな折角の案内葉書ですので、作品と併せて収めていますので、いつでもご覧いただくことが出来ます。

特徴その5 今回だけの限定品です

この写真集は今後追加印刷をする予定の無い限定品ですので、今回の印刷分を逃すと入手して頂くことが出来なくなります。
とはいえ、印刷の発注はキリの良い冊数で注文をいたしますので、数冊は余裕が生まれます。その余裕分が今ならば有りますので、「あっ、注文忘れていた!」とか、「えっ、そんなの聞いてないよ~」って仰られる方は、早々に指導の先生や私までご連絡をいただければ、いまならお求めいただく事が出来ます。

ちなみに今回の作品写真集は、いけばな作品が巨大で、間口5mの作品をカメラの中に収めるのは不可能ですので、四分割とか五分割とかして撮影しました。そして撮影後には分割して撮影したデータをつなぐ作業が必要になるのですが、これがまた手間と時間のかかる作業なのです。
なぜなら分割して撮影したデータには微妙なズレが生じてしまいますので、そのズレがわからないように修正しながら繋がなければ1枚の写真にならないからなのです。なのでこの度の写真撮影の費用とデータ編集には、皆さんが想像される費用にゼロが1つ多くかかっています。なので作品写真集の価格も、いつもより少しお高くなってしまいました。
(1冊9,900円)
とはいえ、それだけの仕上がりの写真になっておりますし、他では絶対に手に入れる事が出来ない写真になっていますので、私は十分価値のあるものだと思います。

お手元に届くのをもうしばらくお待ちください

約10日から2週間くらいで印刷が出来上がりますので、完成次第お手元にお届けさせていただきます。
もうしばらくお待ちくださいますよう宜しくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。