展覧会形式の勉強会3Daysのうちの Day1 が無事に終了いたしました

こんばんは、内藤正風です。

疲れた~~。
展覧会形式の勉強会3Daysの初日が終わりました。
昨夜は今日の準備で遅くまでバタバタしていましたし、今日は朝から突っ走って、パソコンの前に座ったのが21時を過ぎてから。。。
心地の良い疲れが全身を包んでします。

今日は会場づくりから始まりました

この展覧会形式の勉強会は、会場設営から全てを自分たちで行なっています。
なので今日は会場づくりからスタートしました。

コロナ禍ですので設営のマンパワーも出来るだけ減らして「密」が生まれないようにして行なっているのですが、昨年思いのほかうまく準備が出来たので今年はもう少し人を減らしてみたのですが、予定よりも30分ほど時間がかかりすぎてしまいました。。。
ちょっとやりすぎました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
なので来年の会場設営は、昨年と同じ人数で計画をしたいと思います。

コロナ以降、新しい取り組みを試しています

会場設営だけではなくこの展覧会形式の勉強会では、コロナ以降色々な新しい取り組みを行なっています。
これまでから、”こんなことできたら良いのになぁ~”って思っていたような事もありますし、コロナでこれまでと同じように行う事が出来なくなったので新しい取り組みを行なわざるを得なくなったものもあります。

しかし理由はいずれにしろ世の中はどんどん移り変わってゆくのですから、変化してゆくことから逃れることはできません。
だったら自ら進んで改革や改善を行なっていったほうが進歩してゆくと私は思うのです。

ま、それに、もしうまく行かなかったら元やっていた方法に戻せばいいだけなんですから、簡単なことです。

明日と明後日の2日間も、色んな事を試しながら楽しみたいと思います

展覧会形式の勉強会は明日と明後日の2日間残っています。
という事で、まだまだ色んな事を試したいと思いますし、皆さんの反応を見ながら来年以降のアイデアの種にさせて頂きたいとも思っています。
ちなみに来年の展覧会形式の勉強会において行なう案も、もうすでに4つ5つ出来ているのはナイショです。

さあそれでは、これからお風呂に入って晩酌して寝る事にします。
明日が楽しみだなぁ~~。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。