光風流ホームページのトップページで、四季や歳時をお花で表現している「季節の花」が更新されました

こんにちは、内藤正風です。

今日はこのあと夜まで予定がマンチクリンですので、その前にBlogアップしちゃいます。

光風流ホームページの顔と言える「季節の花」が更新されました

ホームページの「季節の花」が少し前に更新されました。
スミマセン。。。放置していました。

この「季節の花」というのは光風流を代表する作家の皆さんが、日本の季節や歳時などをいけばなで表現しており、皆さんに写真を見て日本の文化に触れて頂くとともに楽しんで頂くことが出来るように定期的に写真を更新しています。
なのでこの季節の花は光風流ホームページの顔という事が出来ます。

季節の花 「春が風にのって」

 

◇作者からの一言

春が風にのってやってきた

ふわふわ ひらひら

思い思いに踊る花達

とても楽しくうれしそう

あたたかい春真っ只中!

◇花材

ユキヤナギ、フリージア、チューリップ、スイートピー、ナデシコ、タマシダ

◇花器
変形壺

◇敷板
組合せ花台

◇作者
光風流家元派遣講師 内橋一二美甫

≪作者プロフィール≫
兵庫県西脇市在住。
自宅の教室を中心に活動を行ない、地域の皆様にいけばなの魅力と楽しさを紹介するとともに、光風流家元派遣講師として各地の光風流支部において開催されている講習会の指導にもあたる。
いけばな展での作品発表も頻繁に行なっており、光風流いけばな展や日本いけばな芸術展、兵庫県いけばな展などから、地元の文化祭いけばな展に至るまで力作を出展している。
海外でのいけばな展示や体験教室の開催も行い、幅広く活動を行なう。
≪現在の主な役職≫
光風流本部常任理事。光風流家元派遣講師。光風流西脇支部常任幹事。日本いけばな芸術協会正会員。兵庫県いけばな協会会員。西脇市いけばな協会会員。

作品制作と写真撮影の様子

作品制作と写真撮影の様子を動画でお楽しみください。音が出ますのでボリュームにはお気を付け下さいね。

「季節の花」のバックナンバーもご覧いただく事が出来ます

光風流のホームページでこれまでに掲載した作品も、バックナンバーとして紹介していますので、興味がある方は、こちら↓↓をクリックしてご覧くださいネ。
光風流ホームページ 「いけばなギャラリー」

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。