幻に終わった「いけばな神戸展(後期)」を、光風流「いけばな神戸展(後期)」特別作品展として公開準備中です

こんにちは、内藤正風です。

緊急事態宣言3rd Day3の今日は、朝からいつもお世話になっている写真スタジオにお籠りしていました。
とはいえ午後1時まででしたけどね。

緊急事態宣言で「いけばな神戸展(後期)」が中止になりました

私のブログをお読みくださっている方はご存じのとおりですが、3度目の緊急事態宣言が発令され、開催中だった「いけばな神戸展」で4月25日から予定されていた後期展が中止となりました。

1日あたりのコロナ感染者数が過去最高になっている現状では致し方ないのですが、今回はこれまでの緊急事態宣言とは違って発令までの期間が短く、いけばな展の開会直前には「28日のゴールデンウイーク直前からの発令かなぁ」なんて言っていたのですが、あれよあれよという間に急展開し、後期展が中止になってしまいました。

用意万端整えていた後期展の作品も陽の目をみさせてあげたい

後期展の中止が決定したのは後期展がはじまる2日前でしたので、作品を展示する予定だった皆さん全員が、材料も器もすべて用意済みですし、作品の下生けも完了した状態でした。
なので不完全燃焼極まりないというか、残念極まりない状態になってしまいました。

ええ、このままではあまりにも残念すぎます。折角用意万端整えていたことが無駄になってしまうのですから。

ってことで、中止が決まったすぐその足で、いつも光風流のいけばな作品の撮影をお願いしている栄光社さんに電話をしてスタジオの空いている日をお聞きし、今日の午前中に後期展の作品を写真撮影して頂くことになったのです。

折角なので、前期展に作品を展示された皆さんに羨ましがられるようにしちゃいましょう

作品を展示できなかったから写真で撮影しました。。。ってだけでは、普通というか全然面白くありません。なので今日皆さんの作品の写真撮影をしている間、私は生けこみ風景を動画に撮影してきました。

はい!!作品の写真だけではなく生けこみ風景も含めて動画にして公開して、皆さんにご覧いただくことが出来る様にしようと思っています。
光風流「いけばな神戸展(後期)」特別作品展をオンラインで開催しちゃいます。

乞うご期待ください!

これから動画を編集して、作品の写真が出来上がってきたら作品と生けこみ風景を1つの動画にまとめようと思います。とはいえ今のところ1mmも作業は進んでおりませんけどね。。。。。

いずれにしろ皆さんにご覧いただくことが出来る様にして公開しますので、しばらくお待ちくださいね。
Coming Soon!!乞うご期待ください!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。