明日から加西市民会館において「兵庫県いけばな展(加西市会場)」を開催しますので、皆さんぜひお越しくださいね

おはようございます、内藤正風です。

いよいよ今日は、「兵庫県いけばな展(加西市会場)」のいけこみです。
ちなみに私は兵庫県いけばな協会の役員として作品展示をしますので、午後から生け込みに行ってきます。

下生けも万端です。

「兵庫県いけばな展(加西市会場)」の開催が、いよいよ明日になりました

兵庫県の県内各地を順番に巡りながら開催している「兵庫県いけばな展」の「地域展」が、今年は私ども光風流本部所在地の加西市において開催することになっています。
ときは、明日11月12日(土)~明後日13日(日)の2日間、会場は加西市民会館(兵庫県加西市北条町古坂1丁目1)にて開催します。

この度のいけばな展では、久しぶりのテープカットを行ないます

これまで地域展は初日の幕をテープカットで開いていたのですが、コロナ禍で一昨年はテープカットなしでの開催、そして去年は地域展自体が中止になりましたので、この度の加西会場では久しぶりにオープニングイベントとテープカットを行なうことになっています。

ちなみにこのオープニングイベントとテープカットはどなたでも参加&ご覧いただく事が出来ますので、もしよかったらお越しくださいね。
日時は明日11月12日(土)の午前9時40分から、加西市民会館の玄関前にて行う予定になっています。

光風流から16名が作品を展示します

この度のいけばな展では、光風流から16名が作品を展示する予定になっており、各協会ごとの出瓶者は以下のようになっています。

◇兵庫県いけばな協会2名
内藤正風、藤本和甫

◇西脇市いけばな協会1名
神月喜代甫

◇三木市いけばな協会1名
本西圭甫

◇多可町いけばな協会1名
門脇和甫

◇加西市いけばな協会11名
内藤貴風 、菅生順甫 、古角君甫、
長田達甫 、桝田珠甫 、松尾良甫
千種直甫 、後藤紀久甫、古川純甫
荒瀬とも甫、河﨑美甫

お車でお越しの際の駐車場は、隣の加西市役所の駐車場をご利用ください

いけばな展会場の加西市民会館にお越しになられる際には、お車でお越しの方が大半だと思います。

加西市民会館には大きな駐車場はありませんので、お越しになられる際には市民会館と道を挟んだ北隣にあります加西市役所の駐車場に駐車して頂くのが一番わかりやすいし良いと思います。

入場無料の催しですので、皆さんお気軽にお越しになってくださいね。
ちなみに私は、ほぼ会場におりません。ゴメンナサイ。代わりにというわけではありませんが愚息の内藤貴風はほぼ会場におりますので、見かけたら声を掛けてやってください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。