オンラインの会議で、あなたのお顔がムッチャ不細工に映ってしまっているかもしれません。カメラの高さを意識するだけでスッキリお顔になりますよ

こんにちは、内藤正風です。

今日は朝から講習会をオンラインで開催しています。
緊急事態宣言下においては、政府や都道府県から不要不急の外出を控えると共に感染拡大防止に努めるように協力が呼びかけられており、高齢者も多い環境ですので光風流ではすべての講習会や役員会などオンラインで行なうようにしています。

光風流では昨年の4月からオンラインに対応しておりますので、講習を受講されるみなさんや役員の皆さんも慣れて、スムーズに行うことが出来ています。

あなたのお顔がムッチャ不細工に。。。

オンラインに慣れたからこその事なのですが、自分がどんな風に映っているかを意識されていますでしょうか。

じつは。。。。こんな方が結構おられるのです。

 

強烈な二重あご!
腫れぼったいまぶた!!
暗くて覆いかぶさられているような嫌~な圧力!!!

強烈三兄弟!!!!!
これ、ご本人は気付いておられないのですが、画面のこちらではなかなかの迫力です。(笑)

一生懸命に画面をご覧くださっているからこそ起こっている現象なのですが、実は簡単に改善する事が出来るのです。

原因はカメラの高さ

こんな風になる原因は、カメラの高さにあります。

ほとんどの方がテーブルなどの上に、スマホやタブレットやノートパソコンを置かれていると思います。
そしてしっかりと見たいと思って、画面に近づいてご覧になられていると思います。

すると絵のように、上から覗き込んだようになり、あごを引きますから二重あごになります。
そのうえ下向き加減になりますから、まぶたが腫れぼったくなってしまいます
そしてうつむいていますからお顔に光が当たらず、暗くて鬱陶しい感じになっちゃうのです。

カメラを顔の高さと同じにしましょう

では、こういう強烈3兄弟の映り方にならないようにするにはどうしたら良いかというと、スマホやタブレットやノートパソコンの高さを顔と同じ高さになるようにするだけで問題はすべて解決します。

テーブルの上に空き箱でも何でもいいので台になるモノを置いて、スマホやタブレットやノートパソコンが顔と同じ高さになるようにしてあげましょう。
たったそれだけで問題解決です。

モデルが私なので見栄えはしませんが、これだけの違いがあるのです。
照明も普通にお部屋のモノですし場所も同じ場所に座っています。唯一違うのはカメラの高さだけです。

カメラの高さを意識するだけでスッキリお顔になることが出来ます

カメラの高さを顔と同じ高さにする。たったこれだけでお顔がすっきりと映るようになります。

専門の道具が無くても空き箱があれば、手軽にスマホやタブレットやノートパソコンの高さ調整が出来ます。
空き箱くらいならお家にありますよね。
もちろんあるならば三脚や台などをお使いいただければOKです。

強烈三兄弟の圧力大魔王になったお顔ではなく、スッキリお顔で会議や講習会にご参加くださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。