来週末に開催する光風流創流60周年記念祝賀会には、加西市吹奏楽団の皆さんがお祝いの演奏にお越しくださいます

こんにちは、内藤正風です。

いよいよ近づいてきました光風流創流60周年記念祝賀会。開催まであと10日となりました。

ホテルオークラ神戸を会場に準備を進めていたので、予定通り祝賀会を開催することが出来ます

今年はこのコロナに関連して、私の周りでは色んな事が良い方向に良い方向に動いており、その1つがこの祝賀会もそうです。

今回の祝賀会を開催するにあたって、準備は昨年の夏からスタートしていました。
そんな中で会場をどうしようかという話が一番初めに出たのですが、その段階で役員の皆さんから出た声は「いこいの村はりまだけは絶対に嫌!!」でした。
まあ結論から言うと、パーティーという類いに関して同施設は何から何まではポンコツ過ぎるってことなのです。(笑)
#ゴメンね本当のこと言ってしまって

光風流ではこれまでに創流50周年と創流40周年の祝賀会をいこいの村はりまで開催をしています。
しかし毎回、お料理への不満、スタッフの動きや対応への不満が祝賀会を担当してくださった光風流の先生方から炸裂しまくりで、それも年々悪くなっていっているので、もうこれ以上は無理っ!!!って事になったのです。

あっ、決して施設すべてが悪いと言っているのではないですよ。
少なくとも200人規模のパーティーを開催するには向かないと言っているだけで、同窓会とか老人会とかでは使われている方も多いようですので、そういうのには向いているのかもしれませんから。

なので今回の祝賀会は当初よりホテルオークラ神戸さんでお世話になりましょうという事でお願いしていたのですが、そのおかげでこのコロナ禍であってもしっかりとした対応をしていただくことが出来るので、祝賀会を安心して開催する事が出来るという事に結びついたのです。
たぶんいこいの村はりまで準備を進めていたら、延期にするか会場を変えるかせざるを得なくなっていたと思います。

コロナ対策を万全にして祝賀会を開催します

コロナ対策は万全を期して祝賀会を開催いたします。

たとえば、テーブルは通常10人掛けのところを6人掛けで安全な距離を確保いたします。
お越しいただいたみなさんの体温測定を受付にて行ない、その後に会場にお入りいただきます。
お食事をしていただくとき以外は基本的にマスクをしていただきます。
テーブルの移動は、基本的にご遠慮いただきます。
二次会は開催しません。

他に何があったかな。。。
とにかくホテルオークラ神戸の担当の方と打ち合わせをしたり、加西市医師会の顧問の先生にご相談させて頂いたりしながら、対策を講じています。

祝賀会でのアトラクションも、結果としてコロナに対応したものをお願いしていました

これまで開催した祝賀会では、毎回アトラクションをお願いして会を盛り上げて頂いています。和太鼓のグループや歌手など、色んな方にお越しいただいていたのですが、今回は会場を地元加西市から離れて祝賀会を催すので、アトラクションは是非とも加西にこだわってお願いしたいと思い、昨年の夏に「加西市吹奏楽団」にお願いさせて頂き、ご快諾を頂いていました。

これも結果として考えると、演者の呼吸が荒くなり汗を噴きだしながら行なうようなものであったり、みんなが大声を出して盛り上がるようなものではなく、コロナ禍に開催する祝賀会にも相応しい内容になったと思います。

ちなみに式典の中でお祝いの演奏をしていただき、その後の祝宴においてもガッツリと演奏をしていただく予定になっています。
なので祝宴は「加西市吹奏楽団ディナーショー」みたいになっています。
あっお昼ご飯だから、ディナーショーではなくランチショーですか。(笑)

加西市吹奏楽団をご紹介させて頂きます

加西市吹奏楽団って言いましても、どんな感じなのかをご存知ない方もおられると思いますので、YouTubeの動画なども公開されていますので、是非ご覧頂ければと思います。
特に祝賀会にお越しくださる光風流の皆さんは、事前の情報があって当日の演奏をご覧いただいた方が尚一層楽しんで頂く事が出来ますので、必ずご覧になっておいてくださいね~。

 

 

ちなみに、演奏の様子や練習の様子などをYouTubeチャンネルで公開されていますし、TwitterやInstagramなどもされていますので、そちらも是非ご覧になってみてください。
もちろんフォローやチャンネル登録や友達申請などもしてくださいね。

加西市吹奏楽団YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLjA8iaQOB1ZM_ZmYoW-WEA

加西市吹奏楽団Twitter
https://twitter.com/kasai_city00

加西市吹奏楽団Instagram
https://www.instagram.com/kasaicitywo/

加西市吹奏楽団Facebook
https://www.facebook.com/kasaishisuisougakudan/

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。